見出し画像

【2020年新卒】新入社員に捧げるビジネス書5選!すぐにでも装備したい社会人の武器

こんにちは、楽天Koboです。
今日が入社日の皆さま、いよっ新社会人!おめでとうございます。

たいへんな時期ではありますが、これからの長い仕事人生の第一歩です。
始まりですので、お祝いを言わせてください。

楽天Kobo電子書籍ストアでも、新社会人特集をリリースしました。

【2020年新卒】新入社員との会話はこれで間違いなし!新卒が生まれた『1997年』ってどんな年?全ての社会人へ届け!!

企画したのは楽天Koboスタッフ最年少の若者です。
自ら言い出したことがとても嬉しかったので、パイセンスタッフは上記記事の企画趣旨「新入社員を迎える側が押さえておきたいできごと」へのアンサーとして、noteで「新入社員が用意しておきたい本」という記事を投稿しようと思いました。
なぜか記事に記事でアンサー返しというラップバトルにかぶれた感ある企画ですがお付き合いいただけると幸いです。

ご紹介の本には、楽天Kobo電子書籍ストアで2019年1月~2020年3月に購入した方の性別・年代で区切った中心購買層を加えてみました。
こういうデータを付加できるところがパイセンの技って感じしますね!(パイセンマウント)

『入社1年目の教科書』新入社員のロングセラー!ワークブックも!

『入社1年目の教科書』岩瀬大輔/ダイヤモンド社
(楽天Koboでの電子書籍購入中心層:20代男女)

画像1

ベテランも新人も、今日から仕事への取り組み方や考え方がすぐに変わり、一生役に立つ「指針」となる一冊。東大×MBAで30代でライフネット生命保険の副社長になり、ダボス会議の「ヤング・グローバル・リーダーズ2010」に選出された著者が初めて語る、仕事における原理原則とその具体的方法。

タイトルからしてそのものズバリ!の、新入社員のための1冊。著者が目次より前「はじめに」でいきなり挙げる「仕事において大切な3つの原則」だけでも心に刻む価値ありです。

1・頼まれたことは、必ずやりきる
2・50点で構わないから早く出せ
3・つまらない仕事はない

パイセン目線で読むと「あーほんとそれー」なので、新入社員の皆さま、騙されたと思ってでいいから読んでみてください。
もちろん読むだけではなく実践を。実践に便利なワークブックも発売中です。

『入社1年目の教科書 ワークブック』岩瀬大輔/ダイヤモンド社
(楽天Koboでの電子書籍購入中心層:20代男女)

画像2

新入社員が知っておきたい3つの原則と50のルール。ベストセラー『入社1年目の教科書』の副読本としての活用はもちろん、まだ『入社1年目の教科書』を読んだことのない人も読める内容。難易度別チェック項目、新人からのQ&A、アポ取りのコツや最低限押さえておきたい敬語一覧等、「社会人の基本」が1冊に。

『統計学が最強の学問である』社会人ならデータで殴れ!

『統計学が最強の学問である』西内啓/ダイヤモンド社
(楽天Koboでの電子書籍購入中心層:30代男性・20代男性)

統計学が

「社会人ならデータで殴れ!」とイキった見出しをつけましたが、もちろん学生でも社会人でも人を殴ったりしてはいけません。

ですがデータは社会人にとっては大きな武器。『統計学が最強の学問である』のサブタイトルは「データ社会を生き抜くための武器と教養」。そうです、武器なのです。

新入社員の皆さまは、いわば「ぬののふく」と「こんぼう」の初期装備でいるようなものですが、本書を理解し実践すると「こんぼう」が「硫斬鎚アルタミラ」くらいになると思います。急に喩える武器の世界観が合わなくなりましたが、要するに強くなれます。「理解し実践すると」という但し書きつきですが…

『まんがでわかる 伝え方が9割』言葉の力を身にまとえ!

『まんがでわかる 伝え方が9割』佐々木圭一, 星井博文, 大舞キリコ/ダイヤモンド社
(楽天Koboでの電子書籍購入中心層:30代男女)

まんが伝え方が9割

シリーズ90万部突破!!【伝え方が9割】をわかりやすく、楽しくマンガで紹介!「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口、強いコトバをつくる5つの技術が楽しく完璧に学べる

「物は言いよう」「丸い卵も切りようで四角」とことわざにもありますが、伝え方しだいで物事の進み方が全然違ってくるのは本当です。
ただ、新入社員から特にそのへんの未熟さを感じることが多いのも事実。
仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいで、言い方に気を回す余裕はまだないのかもしれません。
「こう言うといい感じに伝わる」という経験値も少ないし。

でも、だからこそ、この「伝え方」を早めにモノにできたら、強い武器になると思うのです。また武器か
『統計学が~』がハンマー系の武器ならば、『伝え方が9割』は狩猟笛。
使い方しだいで、とてつもなく大きな補助になるはずです。

コミック版は新人の編集者が伝説の副編集長(今はオネエ)から相手にイエスと言わせる伝え方を学ぶ、というストーリー仕立てとなっていて、共感ポイントを見つけやすいかもしれません!

『「会社四季報」業界地図 2020年版』新しい場所から社会を見る!

『「会社四季報」業界地図 2020年版』東洋経済新報社
(楽天Koboでの電子書籍購入中心層:30代男性・40代男性)

業界地図

信頼を受け、読み継がれて9年連続売上No.1! (*類書販売部数、全国大手書店各社調べ )
累計160万部突破!
『会社四季報』記者が172業界4030社の今とこれからを執筆。『業界地図』の最新版。
業界内における企業の業績や順位、提携関係などを「地図」の形にして、視覚的にわかりやすく解説さまざまな業界を「深く広く」知るには最適なこの1冊。
ビジネス → 顧客の開拓・深耕に
就活・転職 → 業界の研究・分析に
株式投資 → 銘柄の発掘・吟味に
文筆家 → 新作のネタ探し・材料補強に

就職活動で使ったよ、という方も多いのではないでしょうか。その時に興味を持った業界や会社と、今あなたがいる場所は同じですか。まったく違う道を選びましたか。いずれにしても、「この業界にいる、この会社にいる自分」という新しい立ち位置から読み返してみると発見の多い1冊だと思います。
同業他社つまりライバルにあたる会社の名前は、日常的に頻繁に出てくるでしょう。取引先がどことどういう繋がりを持っているか、なんてことを知るのにも役立ちます。
今は自分を中心に立っているだけで精いっぱいかもしれませんが、視野を広げて己の位置を俯瞰してみることを意識するといいですよ!

毎年夏に新年度版が出るので、春の今読むとすでに一部情報が古かったりします。購入者特典で発売後に業界で起こった重要な出来事がウェブ更新サービスで見られますので合わせてご活用ください!
(アクセスに必要なシリアルコードは電子版にも記載あり)

いかがでしたか。

本当に基本的で有名な本ばかりですが、やはりそれなりの価値があるからこそのロングセラーなのだなあと実感しました。今回改めて読み返したり新たに触れてみたりして、パイセンも新しい気づきをたくさん得ました。

入社式や一同に介しての研修は中止になっているケースが多いですが、社会人としての勉強は何も人から教わるばかりではないのです。いろんな本を読んで、いろんなものをネットから学んで、自分の強み、武器となるものをぜひ磨いてください。結局武器か。

読み直して気づきましたが武器ばかり充実してしまって、新入社員の皆さまの装備は「ぬののふく」のままですね。機会があったらオフィスファッションをテーマに何かまとめてみようと思います。

それでは、今日も素敵な読書のお時間を!

関連記事:
【2020年新卒】新入社員との会話はこれで間違いなし!新卒が生まれた『1997年』ってどんな年?全ての社会人へ届け!!

「ビジネス書グランプリ2020」決定!読者=ビジネスパーソンが選ぶ今もっとも有意義な1冊!

【お試しセットあり】目的・スタイル別!春から始めるNHK講座テキスト2020年版