見出し画像

やっぱり、つくるのが好きだ。

こんにちは。
さりあです。

今日はメンシプでもレシピでもないですが
ただただ私の創作意欲を語るだけの記事でございます。

最後にお知らせも
ちゃっかりしちゃいますけども、
今日のお話に絡んでるので、

アートや何か作ること
生み出すことが好きな方は
ぜひ読んでくださると嬉しいです。


初レジン挑戦

はい。見出しにありますように
今日初めて作ってみたんです。
それがこちら。

人生初レジン

型からちょっとはみ出ちゃって、
少し不自然な平な部分ありますけど
一応雫型です
上は紐とか通せそうなリングつけました。

💧(⥢偶然だけど色似てる🤣)

作る前は道具の中にヤスリがあるといいと書かれてれて
なんでレジンにヤスリ?って思ったけど
はみ出たことで理由がわかりました笑

でも色としては好きな色なので、第一回目だし満足です🩵

そして今日作ってみて思うのが

ものつくるのが楽しすぎる!!好きだ!

でした。

これまで作ったもの&作ってるもの

もともと作るのが結構好きで、
「あ、これ作りたい」って思ったら色々作ってました。

羊毛フェルト(主に小物ですが、最近新しいことに挑戦!)
洋服(自分の、夫の。子どものは作りたいなと本は買って準備中)
編み物(最近やってないけど、マフラー、ネックウォーマー)
革小物(ライターケース、ブックカバー、パスケースみたいな)
ワイヤー(興味はあるけど、難易度高いからまだまだ練習中)
フェルト(実家にいた時に少し、最近はあまりやっていない)
クラフトバンド(かごを作ったが娘が破壊、最近は母がハマっている)

書き出したけど、やっぱりいろいろつくってるw

実家で母に教わったり
本を買ってきてそれをみて作ったり
そこからアレンジしたり
特に何も見ずに作ったりなど、その時々で違いますが
全て独学です。

学校に行かないでも本見ればできるという
(母氏は裁縫上手だからでしょ!と今度ツッコミを入れよう)
よくわからない理論の環境で育ったのと
母の得意分野だったら、教えてもらえたので
編み物や服作りは母から教えてもらいました。

先日もデニムパンツを自分用に作ったのですが
デザインは自分で決めましたが、厚手を縫う時の
気をつけるところなどはアドバイスをもらいました。

岡山デニムって書いてあった生地で作ったので
結構もちがいいんじゃないかなと期待していて
洗っての色落ちもこれから楽しみだなと思います。

洋服も
Aラインロングワンピース
半袖(五分袖)ブラウス
アンクル丈パンツ


を作りたいなと思っているんですが、
日々のタスクに追われて、構想だけ練って止まってます。

デザインきめ〜型紙〜パーツ作成 まで進んでしまえば
すぐかな〜と思うので、早くデザインを決めようと思います笑

そしてこれ以外にも挑戦したいものはたくさんあって・・・

今挑戦したいもの

天然石ワイヤーで囲うようなアクセサリーを作りたい

パワーストーンすきなんです

レジンアクセサリーをつくりたい

レジンの中にいろんなもの入れて・・・うふふ

パワーストーンのブレスレットやネックレスも
持っているのですが、自分でも作りたいなと思いまして。
石をワイヤーで囲うようなデザインのものや
石を通したリングでも作りたいな〜って思っています。

あとはレジンアクセサリー。
作りたいものがあってレジンの道具を揃えたのですが
今回試しにつくって、やっべレジン楽しいぞ!ってなったので
いろいろ作ろうと思います。

ちなみにレジンの中に天然素材も盛り込んだものをものを
作ろうと思っていてネックレスかブレスレットの予定。

こういう好きなものを作る時は、作る時のイメージ作りや
材料揃えるのすら楽しく感じるので、やっぱり創作好きだなと
感じています。

そして最後にお知らせです。

これまでの裁縫・ハンドメイド制作経験をもとに新しい挑戦をします。

それは・・・・

クリエイティブ文化展に出展します

5月に行われる下記のイベントに出展いたします。

今回、こういったリアルイベントに出展することが初めてです。

これまで私が作るものといったら
自分や身内が使うために作る という
実用的なものを作ることがほとんどで。


今回このような機会をいただき、驚きと喜びと同時に
「実績のない私がいいのか・・・」と迷いもありました。

でも・・・
実績なくてソラマチに出展する機会自分で掴める??
このチャンスつかまなかったら私後悔する気がする・・・

そうおもったら挑戦せずにはいられず。
やらないでずっと後悔するのは嫌だったので
今回挑戦してみようと思いました。
それに勝ち負けじゃないし、出展ってだけでも
思い出というか実績というか。

とにかくどこからもいても自分にとっていい経験に
なるはずとピンときたので挑戦してみることにしました。

アートに初挑戦

羊毛フェルトを使用した刺繍を
今回のイベントをきっかけに初めて作りました。

羊毛フェルトで小物は作ったことありますが
刺繍ははじめてだったのでドキドキでした。

いつもは実用的なものか可愛い小物みたいなのを
作ることが多かったので、今回の作品のように

「強い」おもいを込めて

制作したのも初めてでした。

うまくはないかもしれない。
ワタシの中から溢れたモノはワタシにか表現できないものだ
そこには自信を持ちたい

こんな気持ちでつくってました

作品に込めたおもいはインスタグラムに書いたので
よかったらそちらもご覧ください。

私の知り合いのクリエイターさんも参加されますが、
作品のジャンルは全く異なります。

そして、

私のように今回初めて出展という方もいれば
すでに個展経験のある方や海外で出展された方もいるなど

本当にいろんな方が出展されるアート展とのことなので
とても楽しみです。

開催日時
511日() 13:00-18:00
512日() 11:00-17:00

場所
東京ソラマチ 5Fイーストヤード 
スペース634
 
観覧無料

出展してみたいという方やイベントの詳細が気になる方は
ひじりさんのスタエフをぜひご覧ください。

それでは✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?