見出し画像

金融業界営業→ラクスSaaS営業 転職してどうだった?

営業職インタビューを公開しました

採用サイトの「ストーリー」に、ラクスに営業職として入社し活躍されている方のインタビューを公開しました!
その中に、金融業界からラクスの営業に転職されたお二方の記事があります。

お二方の現在の立場や携わっているサービスは異なりますが、両方の記事を読むと、ラクス入社前のご経験や、ラクスでの業務で模索したことに共通点があることに気づかれるかもしれません。

特徴的なのは、営業スタイルでしょうか。
担当者個人や企業を信頼していただくことはとても大切。でも…? (ぜひ記事から見つけてみてください!)

ラクスには金融業界出身者も多いです

「お客様の経営課題解決を支援する」という点で、金融業界で扱っているサービスと、ラクスが提供しているクラウドサービスは共通していると言えます。

どちらも、お客様のことを知り、お客様にサービスを活用して課題が解決されるイメージを持っていただくような提案が必要になってきます。

約65%がIT業界 ”以外” 出身です

ラクス、いわゆる「IT業界」の企業になるんですが(東証33業種では「情報・通信業」ですし)
この1年ちょっとで入社した人のうち、前職もIT業界だった人は約35%です。
つまり、約65%はIT業界ではなかったということ!

職場環境 | 株式会社ラクス キャリア採用

さらにこちらは全社の数値であり、エンジニア職は相対的にIT業界出身が多いので、営業職やCS職などはもう少しIT業界以外の出身が多いことになります。

「IT業界での経験はないけど大丈夫かな…」と不安に思われる方も、この数値を見ると少し身近に感じていただけるかもしれません。

カジュアル面談、動画、ご活用ください

これまで身に着けてきた力を、ラクスではどんな風に生かせるかな?
カジュアル面談ではそんなご相談にものっています。

そもそもラクスってどんな会社なの? という方にぜひご覧いただきたい動画も公開しています。
どれも3分ほどで見られるので、よろしければ。