見出し画像

きっかけは「変化の発信」ファンを増やすラクスのリファラル採用

「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、業務を効率化して "楽を届ける" クラウドサービスを提供しています。主力サービスの『楽楽精算』『楽楽明細』『楽楽販売』『楽楽勤怠』の楽楽シリーズはTVCM放送中!

ラクスは社員紹介による採用制度「リファラル採用」を積極的に取り組んでいます。これまでに、リファラル採用を活用して入社された方は直近1年では20名を超え、全社で取り組む重要な採用ルートの一つになっています。

今回は、リファラル採用を活用した二人にインタビュー。
きっかけやリファラル採用の良さについてお話しいただきました!


【プロフィール】

蛯原 大貴(えびはら ひろき)
大学卒業後、人材紹介会社にて個人および法人向けの営業を4年従事。
その後、ラクスに入社し採用人事としてのキャリアをスタートし、主に営業職の採用を担当。 自らのリファラル経由で5名の採用実績を持つなど、ラクスでトップレベルの紹介数・実績数を誇る。引き続き、積極的なリファラル活動を実施中。

滝沢 理奈(たきざわ りな)
 大学卒業後、人材紹介会社にて個人向けの営業を4年従事。
その後、リファラル経由でラクスに入社。採用人事としてカジュアル面談や説明会企画などの採用マーケティング業務を経て、2023年4月からリファラル採用を担当。更なるリファラル促進のために日々奮闘中。



SNS投稿がきっかけ 前職の先輩と後輩の繋がり

 ―― まずは、お二人の関係性から教えてください。                     
                       
 蛯原:
前職の人材紹介会社の先輩、後輩の関係でした。                  
                      
 滝沢:
部署は異なりましたが、一緒に仕事をすることが多く、顔見知りでした。  また蛯原さんは顔が広く、営業実績も出されていたので、一方的に知っており、尊敬する先輩の一人だったんです。       
                      
 ―― 何がきっかけで紹介に至ったのですか?                     
                                     
滝沢:
蛯原さんのSNS投稿がきっかけで私から声を掛けました!
ラクスに転職してから、仕事の考え方や働き方が変わっていった印象を受けたんです。自己投資の為に勉強をしていたり、プライベートでの投稿が増えたり、理想的な社会人ライフを送っていて羨ましいと思っていましたね。

蛯原:
確かに転職したことによってプライベートの時間が増えて、少しずつSNS投稿が増えていたかも…(笑)

滝沢:
時間休暇を取って、朝サウナの投稿が印象的でした!(笑)

 ―― 滝沢さんはどのような経緯で応募に至ったのですか?

滝沢:
まずは情報収集をしたいと思い、会社説明会から参加し、その後応募に至りました。説明会では事業内容は勿論のこと、事業を取り巻く環境や働き方など選考に進む上で知っておきたい情報を聞くことが出来ました。

 ―― 説明会を経てラクスに対する印象はどう感じましたか?     

滝沢:
説明会担当者がマネージャーを含めて複数人いたのですが、皆さんあだ名で呼んでいたり、終始和気あいあいとした雰囲気が良いギャップでした!
初めての転職活動ということもあってなかなか応募に踏み切れずにいたのですが、リアルな雰囲気含めて、具体的な情報を事前に知れたので安心して応募をすることができましたね。

前職からの変化×ラクスの良いところを発信 

 ―― 蛯原さんは、リファラル採用の紹介で5名の方に入社いただいてますね!紹介するコツなどはあるのですか?       

蛯原:
コツってほどではないですが、滝沢さんが話してくれたように転職して変わった部分に興味をもってくれた方は多かったので、「変化に対する事実」を気付いたタイミングでしっかり発信していったことが、結果的にリファラルに繋がったのかなと感じています。

 ―― 事実の発信とは??

蛯原:
僕自身、実は転職する前は残業を月80時間ほどすることもあったのですが、ラクスに転職して月5時間程度に変わったんですよね!

要は、僕にとって仕事以外の人生の時間が月75時間も増えたんです!!!
おかげで社外セミナーに参加し積極的に勉強することができたり、学生時代から続けている趣味の卓球に没頭できたり、大切な人との時間が増えたり…「この会社でなら、キャリアとプライベートとの両立が出来るんだ」ということに感動し、SNSでもコツコツ発信していました。

また、ラクスは上司との1on1が月に1回以上あったりと、とにかく人に向き合ってくれる環境だなと感じていました。目の前の業務だけでなく、今後のキャリアや働き方の相談について、こんなにフランクにできる会社ってなかなかないのでは?と思い、そんな部分も発信していました。
実際にSNS経由で複数名の採用に至っているので、そんな小さな変化に対する発信が、結果友人からの興味に繋がったのだと思います。

 ―― 滝沢さんは、リファラル経由で入社してどう思いましたか?

滝沢:
初めての転職は不安でしたが、結果リファラル経由で紹介いただいたことで
安心して選考を受けることができ、入社後もミスマッチなく働けていると感じています 。

リファラル採用は、「知っている人がいる会社」という安心感もありますし、ラクスでは説明会やカジュアル面談があって、採用担当者が書類添削から面接対策まで行ってくれるので驚きました!万全な状態で選考に臨めたのは心強かったです!

あなたらしい成長を叶えられる環境がここにある

―― 改めて採用担当のお二人にラクスが今、リファラルを推進する背景についてお伺いしたいです。

蛯原:
ラクスは日本のDXを促進し、働く人が少しでも「楽」になるようなITサービスを積極的に展開しています。昨今はインボイス制度や電子帳簿保存法などの法改正に伴って世の中のDX化の波が更に加速し、サービス需要がより高まっている状態です。

SaaS業界の中でも当社の事業成長スピードはトップクラスですし、そんな中、ラクスは年間500名の採用を目指し、同じ志を持つ仲間を絶賛積極採用中です。「え?!そんなに採用するの?!」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、今後より事業を成長させるためには、一緒に働いていただける「ヒト」がとても重要です。

リファラル採用であれば、気の知れた方と一緒に働くことでご友人のみならず既存社員にとってもより良い刺激になりますし、コミュニケーションが円滑になりより組織が強くなっていくと考えています。
是非とも、リファラル採用の数はもっと増やしていきたいですね!

滝沢:
ラクスのリファラル採用は「ファンを増やす採用」だと考えています。
リファラル採用であれば、ラクスをよく知る社員が、求人票には書かれていない「ラクスに転職することで叶えられること」や「現場の雰囲気」などリアルな情報を伝えていくことも可能です。実際に働いてみて良い会社だと思っているので、信頼できる大切な友人に心からお勧めしたいと考えています。きっと積極的に紹介している社員も同じ感覚だと思うんです。

私は転職して、 働き方だけでなく考え方や行動も変わりました。
入社して1年半経ちましたが、前職より少しずつ成長している実感があるので、その喜びや変化をリファラルしてもらった立場として周囲に伝えていきたいと思っています。一人でも多く、ラクスの「ファン」が増えたら嬉しいなと感じています。

―― 最後にこれからラクスで働くことを検討している方へメッセージをお願いします!             
              
蛯原:
仕事とプライベートをどっちも欲張りに充実させたい方、納得感をもって仕事をしていきたい方、会社とともに成長していきたい方、活躍できる環境がラクスにはあります。一緒に楽しく、あなたらしく、働きましょう!   

滝沢:
ラクスは中途社員の割合が多く、私のように転職をしたことがない方も安心して飛び込んでいける環境です!まだ転職検討段階の方も、まずは会社説明会やカジュアル面談にお越しいただきたいです。私たちとざっくばらんにお話ししましょう!


【おわりに】

「自分も働いてみたい!」「ラクスに興味を持った!」と思われた方は、下記キャリア採用サイトでより詳細な情報をご確認いただけます! 

「実際に詳しく話を聞いてみたい!」と思われた方は、こちらのURLから説明会へご予約いただけます!