見出し画像

面接でロシアの戦争のことを聞かれたら

就職活動でメディアなどを受ける学生は面接官から

「ロシアの侵略に関してどう思いますか?」と聞かれることがあるだろう。その時になんと答えるか??

はっきりって、正解のない質問だが、答えは非常に難しい。

だから、誰かの意見を出してその意見に対して私は@@さんの意見に賛同するといった逃げ方が無難だと思う。

①楽天の三木谷社長は10億円をウクライナに寄付した

②前澤さんは、武器などを買うお金にして欲しくないと医療に寄付

③多くの人はロシア側に対してネガティブな意見が多い

とりあえずは自分の意見を言うことが肝心です。


回答例

私は、侵略のはいけなど本当のところは何が目的か?などは分かりませんが、戦争をすることで人の命が消えていく、またそれが子供であったりすることが居た堪れません・・・。

楽天の三木谷さんが10億円をウクライナに寄付しました。前澤社長は医療に対して寄付をしたと言います。寄付したお金が何に使われるか?と考えた時に私なら、前澤社長の意見に賛同したいと思っています。

ツイッターなどの情報がどこまで正確か?わかりませんが、本当の情報がどこにあるのか?をしっかりと自分で確かめながら、この問題が今後どういった形で収束するのか?注目したいと思っています。


上記のような回答が一番学生らしく、誰にでも共感を得られる回答だとお思います。是非、こういった回答方法をするために、時事ネタに対して「誰がどういうことを言っているか?」の事実を調べて、回答する練習をして保いいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?