見出し画像

Toeic800点取るまでの苦悩(前編)

歳を重ね寂しさとこれからの人生を楽しみに考えるゆーきです。

さて今回なのですが、TOEICで820点を取ることができたのでそれまでの苦悩とやってきたことをここに残したいと思います。

私自身、800点以上を目標に勉強していた際に800点以上取った方のそれまでの道のりや苦悩など知りたいと思い、色々ブログ等々探してみたのですが全然見当たらず。。。

もし上記のように、道のりや大変さや苦悩を知りたいという方に届いたら幸いです。


勉強を始めた時期と当初の英語レベル

さてまずは私の勉強を始めた時期と英語レベルについてですが以下になります。

これは2023/1/29日に受けたテストです。

一応TOEICは数年前の学生時代に何回か受けており、ぼちぼち英語は触れていたので500点ほどは取れました。(学生時代は確か650点ぐらい。。。?)

そこから一日2時間ぐらい勉強をほぼ毎日(やらない日もあった)3ヶ月ぐらいやってました。
本来なら勉強しつつTOEICを受けるべきだったのですが、やらない日もあってかモチベーションが下がり2,3ヶ月ほど勉強せずゲームや遊んでばっかりしておりました。

2回目のテスト(7月に受けてみた)

ふと2回目のTOEICテストを受けてみたくなり同年7月に受けてみたところ、、、なんと735点
人生で初めて700点を超えて声を出して喜びました。。。笑

一応詳細なスコアはこんな感じです。
リスニング  415点
リーディング 320点

もう一度お伝えしますが、本当に勉強は2,3ヶ月勉強しておりませんでした。
なんでこんなに取れたかは未だにわからないです。おそらく問題との相性が良かったからかな?

ここで喜んでいたときはすぐ800点以上取れるんじゃね?と思いましたが、ここからが苦悩が始まります。(皆さん安心してください。ちゃんと苦しみます)

目標設定から勉強し始め

7月に受けてからいつまでに800点以上取るかを考えてました。
少なくとも2024年の1月の試験には800点以上取りたいなと漠然と理由なくゴールの日時を決めて勉強も始めました。

まあこういう試験勉強はモチベーションが保てる3ヶ月前からみっちりろうと思ったので1月の試験に向けて10月下旬ぐらいから勉強し始めました。 ←相変わらず初動が遅い

言うても3ヶ月間、毎日勉強できる自信もなかったのでモチベーション維持のために12月の試験も受けてみるかとのことで予約しました。

なので以下のスケジュール間です。

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
23年10月下旬 & 勉強し始め \\ \hline
23年12月 & モチベーション維持のため公開テスト受験 \\ \hline
24年1月 & 公開テスト受験(本命) \\ \hline
\end{array}
$$


まぁあるあるだと思うのですが、勉強し始めの際はやる気があって勉強できますが3日経つと本当に続かなくなるんですよね、、、

ただ、本屋で読んだ元ヤクザの人が弁護士になった本に書いてあったのですが勉強はモチベーションでやるのではなく習慣にする。
そうすることで続くと書いてあったので、頑張ってみるかと思い
週14時間(1日2時間)勉強するように決心しました。

もちろん1日2時間できない時もありましたが、週で14時間は必ず達成させてました。

一応11月はこのぐらい勉強してました。

そして12月は↓ぐらい勉強してました。

自分は今までこんなに勉強したこともなかったのでわりかし自信に満ち溢れてました。(もちろん大学もFランです)

つなぎの3回目テスト(12月)

そして来る3回目のテスト
わりかし勉強してた(思い込み)ので780点はいけるでしょと思い受けたところ。。。

740点
リスニング  405点
リーディング 335点

え、前回より5点しか上がってなくない??
リーディングメインで勉強してたのになんで???

ま、、、、まぁ、、本命は1月だし
たまたまこんな点数とっただけだし

こう自分に言い聞かせてましたが、一方で、いや勉強時間足りてなくね?と思ったので勉強時間を増やしました。


苦悩の勉強タイム

1月は一日3時間マストで勉強してました。

通勤の行き帰りで2時間、休憩時間に1時間。
こんなに勉強したのは人生で初めてです。

今振り返ると土日もそれぞれ3時間しか勉強してなかったと思うと、あんまりやれてなかったなと反省。


次回に続く、、

ちょっと長くなってしまったので次回に続きます。
もしよければ後編から見始めても言いかも←今言っても遅いか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?