見出し画像

カナダのクリスマスってどんな感じ?日本と違う?

さぁ本日はクリスマス!
僕自身も初の海外でのクリスマス。ちなみにうちのマンションのロビーには早い段階から大きなクリスマスツリーが置かれていました。2mくらいあります。笑

画像3


はたして街はどんな感じなんだろう?と、街に繰り出しました!


・ いざダウンタウンへ

向かったのはロブソンストリート(Robson St.)という通り。
バンクーバーはこのロブソンストリートグランヴィルストリート(Granvill St.)のように通りに名前がついており、上記2つがお店もたくさんあり観光客で賑わっています。


さぁ到着しました。街はこんな感じ。

画像1

前日まで全然クリスマス感がなかったのに、当日になるとイルミネーションがずーっと続いていました。これは日本と変わらないですね。日本の方が装飾は凄いかも?


・ お店は営業しているのか

そしてこれは日本と違うカナダの特徴なのですが、クリスマス当日はほとんどのお店が閉店しているか早めに閉めてるんです!

画像2

こんな風に明るくなってるところも営業してません・・・
ZARAなんかは店内もめちゃくちゃ明るくて一瞬入りそうになりました。笑


・ クリスマス後には特大セールが!?

クリスマスの翌日12/26はボクシングデーという祝日で、1年で一番の大売り出しのセールが行われるんです!
26日だけの場合もありますが、"BOXING WEEK"と謳って数日間SALEを行っているお店もあります。

時期的にこのあたりでカナダに来てもし買い物をするなら是非クリスマス後を狙いましょう!
僕も新しい靴が欲しいので明日また繰り出します。


・ まとめ

今回はカナダのクリスマスについてお伝えしました。
日本と大きく異なるところといえばお店の営業スタイルくらいですね。
電飾も思ったより味というか控えめというか...海外はもっと盛大なイメージでしたが意外と日本と近しいような印象も受けました。
それでも景観や空気感はやっぱり日本とは違うので、カナダに来た際は是非ダウンタウンのロブソンストリートに遊びに行ってみてください!


また次回の記事もお楽しみください。
では!