自己紹介(その1)

はじめまして。東武動物公園のある埼玉県宮代町で「からだの教室ラクニケル」を主催している吉田岳夫と申します。東洋医学ベースの整体、タイ古式マッサージ、トークセンなどを学び、開業・サロン勤務・クリニック勤務をしてきた40代の施術家です。施術歴10年以上、施術人数のべ25,000人ぐらい?ヨガ・ピラティスなどのボディワークを通してのセルフケア指導や健康情報の提供も行っています。

自称「癒やしと動きの整体師/養生生活サポーター」

どうぞよろしくお願いいたします🙏

◆なぜ整体の道に?

音楽データをMIDI編集する仕事をメインに絵画の運搬・豆腐工場勤務など様々な仕事を掛け持ち。

その後、大手ポータルサイトのサービス管理・DTPオペレターなどもやっていました。全てはバンド活動のため。

元々コミュニケーションがあまり得意でない私には、ドラムや音楽を通じて人と繋がり合うのが手段でした。海外とも徐々に繋がりが出来始めた頃、メンバー同士足並みが揃わないことにモヤモヤする私。

30代に突入した頃だったでしょうか?その頃に父他界。バンド活動中は時間の自由がきく仕事で日中問わず働き、夜勤明け→ライブ→打ち上げ→仕事などの働き方をしていたこともあり、不摂生のツケとストレス?で、持病の坐骨神経痛も悪化。

自営で仕事漬けであった父の遺品整理中、「人生について」の書籍が多いことを発見。仕事を引退した直後だった父はこれからを考えていたのかと思います。そこに亡き父との共通項発見、自身の今後も思索。急にスイッチが入り

「今まで好き勝手に生きてきたし、これからは少しでも人様のお役に」と飛び込んだのが整体の道。

-------その2に続く-------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?