見出し画像

七色のコトノハ 言の葉🌈

子育てについて 7

ベスト

人によるかもしれませんが、お母さんって
子育て中、自分をせめちゃう時あると思うんです。
子育てはきれい事ではない。
ほんとに大変ですよね。。
自分のドロドロ、未熟さ、不甲斐なさ、などマイナスな部分にも向き合わなくてはなりません。

どんなに見た目充実していそうなお母さん、お父さんでも必ずブラックなことも抱えてる

と思うんです。
そんなことない、明るく楽しく子育てやっています。
という方もいるでしょう。
それはほんとに素晴らしい。。。

でも、私がそうだったように、悲しみや苦しみの方が大きくて、子どもたちに心からの笑顔を向けられず、
苦しんでいる方へお伝えしたいのです。

今のあなたでじゅうぶん素敵なお母さん
〇〇ちゃん、〇〇くんのオンリーワンの
この世にたった一人の素敵なお母さん

だって 今 のあなたがベストを尽くしていればいいじゃないですか。。

そしてこれはずっとは続きません。
状況が変わるときが必ずきますからね。

その時また違う景色が広がっているかもしれません。

親が子どもに育てられているんですよね。。
だから 最初から完璧になんかできないし、教えられているのはこっちなので、少しずつ少しずつ、お互い学んで育っていけばよいと思うんです。

何十年かかるかもしれません。
私なんかそのクチでした。

私は落ち着いた頃
高学年になった子どもたちに ぽそっと謝りました。

あの時(あの時代)は ごめん、
お母さんが悪かった。
あの時こういう状況で、あなた達に辛くあたってしまった。。

その時の上の息子の顔、今でも忘れません。

それから彼らは安心して
しっかりと反抗期を迎え、小さい時の彼らの思い、嫌だったことなど、ぶつけて成長していきました。

いろんな道があっていいと思うんです。
それぞれの親子がどんな道を通るのかは
それぞれの親子が作り出すもの。
皆さんの後ろに道ができるんです。
誰かの真似なんかしなくていい。

毎日毎日
その日その日
自分なりに
たくさんサボりながら
ゆっくりと

それがベストなのではと思っています。

自分がイメージする理想のお母さんになれなくて
私のように落ち込んでしまっているお母さんに
届けたいなと思って書きました。

大丈夫ですからね。
みーんな おんなじですからね。
自分をせめなくていいんですよ。。。

下手な文章にもかかわらず
読んでくれてありがとうございました

次回からは違うことを書いてみようかなぁ。。