見出し画像

七色のコトノハ 言の葉🌈

子育てについて 3

シンプル

子どもたちの世界を観ていると
ほんとうはシンプルなんだよね、と、再確認させてくれます。

* ありがとう

* ごめんね

* 仲間に入れて

* 貸して

* いいよ

* 順番

* これだけはどうしても ヤダ

これらの言葉を理解し、使えてれば
彼らはちゃんと彼らの社会でやっていけるのと思うのです。

私は ヤダ が言えることは とても大切だと思っています。
ヤダが言えないと いいよ って言えないと思うんです。

お互いにヤダ!をぶつけ合うことはとても大切。
傷つき、悔しさ 怒り 生の体験です。相手にも感情があることを学びます。そこから得るものは財産となるでしょう。その後、歩み寄り、理解し、協力しあった時 味わえる達成感は一人では味わえない素晴らしいものではないでしょうか。。と、感じています。。。

大人もカッコつけてるだけで、ほんとうは、同じはずですよね。。。シンプルでいいはず。。

ところが私達はめんどくさくしちゃってるんですよね。。

いいよ  って2つの意味で書きました。
一つは受け入れの意味
もう一つは

許す  

という意味

私はなかなかできませんでしたね。。
特に夫に。。。(パパすまぬ 苦笑)

でもね これを目にした方で、ご夫婦の方
試してもらいたいことがあるのです。

それは。。。。

奥さん(お母さん)は

「 パパ、今日も一日お疲れ様。ありがとう 」

と、笑顔で旦那様に言ってあげてください。

たとえ 心の中では鬼の顔になっていたとしても。。次の日こっそり自分だけ美味しいもの食べちゃえばいいんです!

そして 

旦那様(お父さん)

奥さんの背中をさすりながら ←ココボイント

「 ママ、今日も一日お疲れ様。ありがとう 」

と、どんなに疲れていても帰宅したら最初に言ってあげてください。愚痴を言われる前に!
 
そんなことできないし、したくない状況であろうことは理解できるので、今ならできるなって時、またはいつか思い出してくれたらと思います。

でも、これ3秒で終わると思うんですけど毎日続けてると、何かが変わってくるような気がしています。

私達夫婦がそうでしたから。。
主人がいつの頃からか私の背中をさすって
毎日そう言い続けてくれたんです。。
時間はかかりましたが、私の怒りは少しずつ溶けていきました。なかなか敵もやりおる。。と、内心感心しております。。。。

下手くそな文章なのに読んでくださる温かい方達に感謝。ありがとうございました。

 次回も 子育てについて 書こうと思います。