見出し画像

七色のコトノハ 言の葉🌈

やけくそ婚 3

夫の実家で味わった周りの気持ち

夫との結婚を 自暴自棄な感じで強引に突っ走った私ですが、少し冷静になるチャンスはあったんです。さすがに自分の心の状態を全く無視して人生の重大な決断するのが怖くなっちゃったんですね。。

で、結婚する直前にいわゆる占いでみてもらいました。。。
すると、「ちぐはぐな二人」「今年でなく来年に挙式した方がいい」とのアドバイスが。。

ですが、もう式場もおさえ、招待状も送ってあり、もう後戻りできない。。。(当時はそう思い込んでいた)自分の実家は色々な事情があり、早く出たかった。で、甘いわりにプライドの高かった私は、星回り、占いなんて関係ない!と、当時の私の両親、夫側の親戚の方の気持ちなどわかるはずもなく、強引に突っ走るように結婚してしまいました。

これ↑失敗

結婚する前から色々な予兆はありました。歓迎されてない。。嫌われてる。。私の親も難色を示していました。

夫は地方の人なのですが、都会で大学を、卒業し、都会で就職しました。長男のお兄さんも都会にでていました。結婚後、奥さんである義姉のご両親の所有する家に住んでいました。義兄は弟である夫が実家に帰るだろうと考えていましたし、実際そう言われました。

義姉は挨拶に行った時、私と目も合わせてくれませんでした。状況的に思惑が外れた、といった感じだったのではないでしょうか。。

とても品のある教養あふれた素敵なご夫婦ですが
当時は義母の言動に心を痛めておられました。お子さん達も小さかったし、大変な時だったのだと思います。

義父はすでに亡くなっていたので、親戚は近くにいるものの義母は一人暮らしでした。後で知ったことですが、義母は夫のお見合いの話を親戚に頼んですすめていたそうです。義兄夫婦もこれを知っていたのでしょうね。。
それが私の出現によって全てがパアに。。

この状況下で私が完全アウェイなところへ行けば何か起きそうなのは想像がつきそうですが。。

義母はとても強い人でした。口も、体力も。
国体のスポーツの選手だったので体育会系の人なんです。それはそれは怖かった。言い方がキツイんです。ストレートに怒鳴る。。子供のように思ったことを周りの人の気持ちを考えずにそのまま言う、というある意味幸せな方でした。。

義母と私は共に憎しみあい、恨みあい お互いに成長し、学び、苦しんだ末、今とてもいい関係が築けています。義母さん、ありがとう。。嘘みたいですが、今本当に心から言えます。。。義母さん、すごく優しくなったんですよ。そうなれた一番の原因は子供です。。  これはまた後日に。。

話をもとに戻します。
結婚後、夫の実家で法事があったので二人で挨拶がてら田舎に帰ることになりました。
そこで、
親戚一同に囲まれて

嫁いじめ

を受けました。

夫がお酒でつぶされたあと、私一人になった時を見計らって、です。

義母の不満、寂しさ、悔しさ、恨みつらみが炸裂し、義兄夫婦への不満であるはずのこと、全ての思いが私一人へとぶつけられたのです。。

「あなたさえいなければ!!」

コレが私に対しての周りの思いでした。
憎しみ、恨み、嫌悪

私はその日から言葉が出なくなりました。
血尿も出るようになりました。。。

続きはまた。。

読んで下さりありがとうございました。