後悔する事

こんばんは

今回は後悔する事について話をしたいと思います

いきなりですが、人には「死ぬときに後悔する事」というのがあるそうです

ネットで検索すると大体5つの後悔する事がメインで載っていたりします

・もっと自分が生きたいように生きればよかった
・働きすぎなければよかった
・自分の思いを伝えておけばよかった
・もっと家族や友達との時間を作ればよかった
・自分を幸せにすべきだった

まぁ大体このような5つに似た文が掲載されてます

結論、この理由を元に対策をし続けようと言う事です(し続けるというのがポイント)

そもそも私は小学生ぐらいから死に対して恐怖を持ち始めました

色々悩んでもこの死へ向かう事実は今の所変えられない事を理解しました(ただ未来の事は分かりません。不老不死的な薬が出来てとかがあれば変わってくるかもしれませんが。この文に関しては半分冗談半分本気で思ってます)

でも理解したからといって何もしないのか

私の答えはNOでした

そこで思いついたのは後悔しない人生について考える事でした

後悔しないと言ってもどう言う理由があるのか分かりませんでした

なので興味本意で検索してみたところ

先述した「死ぬ前に後悔すること」に出会うのです

後悔する事は分かった

けど分かっただけではまだ何も起こせてない

そこでまずは色々な媒体にある「後悔すること」をしないために

自分の現実生活で体現する作業を行うのです

体現する内容は各々の人生で「このまま出来ずに終わると後悔する事」です

一度行うのでは無く何度でも...

気持ち的には出来れば最期までし続けたいです
どんだけ後悔しないような対策が出来ていたとしても

「もう本当に終わるんだ」という実感が出てくるとまだまだしたいことがあったなと思ってしまいそうだから最期までし続けようと思うのです

今回は後悔する事について話をしました

具体的な解決策は人それぞれだと思いますので
みなさんの人生に落とし込んで、死ぬ前に後悔しないためにはどうすればいいか考えて、ぜひとも行動にうつしていただけたらなと思います

楽奈男侍義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?