フルタイム共働き生活を始めて1ヶ月が経過した

こんにちは。Rakumamaです。

GW明けに復職してから早1ヶ月。
だいぶワーママ業にも慣れてきました。フルタイム共働きの我が家の日々の生活ルーティンをご紹介します。

前提

  • 私→山へ通勤。片道2時間。出社は月曜日のみ。

  • 夫→海へ通勤。片道1時間。出社は水木金。

  • 子→自宅から1km、駅近の保育園に通う1歳。

月曜日

5:40

私起床。急いで着替えて、洗面を済ませる。

6:00

私はPC2台が入った重量級のリュックを背負って出発。
夫は子供の世話と家事をする。

7:30

夫が子供を保育園に送る。
私はまだ通勤中。睡魔に襲われうとうとする。

8:00

私、やっと会社に到着。仕事を開始する。
出社は週1回だけなので、出社でしかできない仕事は月曜中に済ませる。
私の仕事は基本的に在宅勤務でできる仕事だけれど、チームメンバとしっかりお話してコミュニケーションを取っておくと火曜からの在宅勤務の方針が立てられて良い。

15:30

仕事を終わらせて退勤。
子供を迎えに行く旅路に。
8:00から働くと所定労働時間では17:00まで働く必要があるが通勤の関係で所定マイナス1.5時間で帰っている。

17:30

子供をピックアップ。

18:00

帰宅。すぐに子供を風呂に入れる。
必要に応じて夫のサポートも受ける。

19:00

作り置きのご飯を温めて子と一緒に食べる。

20:00

子供の歯を磨いて寝かしつけ。

22:00

往復4時間の通勤は体にこたえる。家事をある程度片付け、保育園の荷物準備をしたら私も就寝。

火曜日〜金曜日

6:00

子供が起きるので私も起床。
少し子供と触れ合う。

6:30

私は勤務開始。夫を起こして子供の世話をお願いする。

7:30

子供が保育園に行く。

12:00

私の昼食の時間。
冷凍庫からnoshと冷凍ご飯を取り出し、レンジで温める。この間に食洗機の中に入っている洗浄済みの食器を片付け、晩ご飯の献立を考える。
noshとご飯が温まったら、これを20分で食べる。

12:30

午後の勤務開始まであと30分。さて晩ご飯を作ろう。
noshを温めている間に決めた献立に従って、野菜を切りホットクックに入れていく。全ての食材をホットクックに入れたら目分量で調味料を投入し味付けする。メニューを選んで加熱スタート。
使った包丁とまな板は手洗いしてしまっておく。

13:00

午後の勤務を開始する。
午後は会議が多くて作業が進まないなぁ…。

16:30

子供を迎えに行くために仕事を切り上げる。
6:30〜16:30で働いているので昼食時間を除くと9時間労働。所定労働時間+1時間だ。
このように在宅勤務で少し長めに働いておくことで月曜に早く帰宅してもフルタイム労働が可能となる。

昼休憩も晩ご飯を作っていて、ほぼ休憩無しで6:30から9時間働くのはしんどいと言えばしんどいけれど、自分もこの仕事が好きなので頑張れている。周りは残業上等で頑張っているし、自分もできる限りの貢献をしたい。

17:00

子供を連れて帰宅。
風呂に入れる。

18:00

ホットクックにあるおかず、炊飯器のご飯、冷凍の作り置きなどで晩ご飯。
子供も保育園に行くとお腹が空くようでモリモリ食べてくれて嬉しい。

19:00

子供の歯を磨いて寝かしつけ。
最近体力が付いてきてなかなか19:00では寝なくなってきた。それでも20時くらいには寝られているので上等だと思う。

寝かしつけをしながら私はこうやってnoteを書いたりSNSを確認したり少しの自分時間を満喫する。

20:00

夫とおしゃべりしたり。家事したり。保育園の準備をしたり。
通勤がない日は私の体力が残っているからいろいろなことができる。

23:00

翌日のことを考えて23時までには寝るようにしている。

土日

6:30

いつもよりゆっくり起床。家事と子供の世話をする。

10:00

1週間分の食材や日用品の買い出し。我が家には車がないので近所のショッピングモールに自転車2台で行く。ショッピングモールには子供を遊ばせるスペースがたくさんあり子供のリフレッシュにもなり便利。
帰りは大道芸ばりに荷物を積んだ自転車に乗ることになる。
雨が降ったら最悪。午後に大人だけで買い出ししたり、ネットスーパーに頼ったりする。

買い出しが終わっていたら子供と外で遊ぶ。

12:00

帰宅し昼食。昼食後はみんなで昼寝。
疲れが溜まっているのですぐに眠れる。

15:00

起床。みんなでおやつ。

17:00

晩ご飯を何にしようか考えて、作るのダルいから出前を取る。
週1回くらいのテイクアウト、出前が日々の楽しみだったりする。

18:00

夕食

19:00

子供と風呂に入り、寝かしつけ

22:00

残った家事を済ませて私も就寝。
来週からも頑張るぞ。

おわりに

いかがでしたか。
これが1ヶ月で定まってきた我が家のルーティンです。

在宅勤務とフレックスのおかげでフルタイムワーママとしてはだいぶゆとりがある生活が送れているかと思う。
現在国からプライム上場企業に3歳までの子供を養育する親が在宅勤務できるよう努力義務を課すような案が出ているかと思いますが、これはぜひとも進めていただきたい。
私は通勤2時間という特殊事例だけれども、普通の人でもドアtoドアで1時間くらいはかかる人が多いと思う。一般的な勤務にプラス通勤1時間だと8時〜19時まで仕事に拘束され、子供との時間どころか家事をするだけでも精一杯で睡眠時間を削っている方も多いと思う。在宅勤務ができるだけで通勤時間を削減できるだけでなく、仕事の休憩時間に家事を進めることもできるので格段に生活にゆとりが出ると思う。

勿論在宅勤務ができない職業で働く方もたくさんいらっしゃると思うが、オフィスワークなどできるところから在宅勤務の推進をしてもらえるといいなぁと思う。

また在宅勤務で働く側は、対面よりもチームメンバーとのコミュニケーションが疎になりやすいので、チャットやメールに即レスするくらいは最低限心掛けた方が良いと思う。自分が行っている仕事もメンバーに見えるようにしておき、メンバーから「あの人何やってるかわからない」と思われないようにしないといけない。

以上、これからワーママをされる方や現在ワーママの方、読んでくれた方、誰かのご参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?