見出し画像

金〇

AM1:00。

「122番、ひと箱」

ふ、と手がとまる。はてな、と客が小首をかしげる。

「560円です。」

そう言って、バーコードをスキャンした。

客は自動レジで会計を済ませ、帰っていった。


高くなったなあ、と思う。ひと箱で560円もするのか。

あれ、なんで自分は、吸ってもないものの値段なんて覚えているんだろう。


振り返って「122番」と称されたものを見た。

ああ、そういうことか。

と内心でつぶやいて、合点がいった。


長方形の箱に、山を模したーいや、たしかもっとワイセツなものだって言っていたっけー金色がMの形に、明朝体のようにやけにしっかりとした字体で、名前が白く、凸版で書かれている。


「お疲れ様です。」

AM5:00

晴れやか賑やかな雑踏を、俯きながら帰路に就く。

ゴールが決まっている直線上の点Pみたいに。あれ、決まっているのは線分だっけ、なんてどうでもよいことを考えながら。


どんちゃん真っ只中の街から、ふと一筋の煙が見えた。

今にも消えてしまいそうな、仄かな赤をたたえながら。


ーどれも同じに見えるけど、味とか香りは違うんだよー


そういえば、あの香りにそっくりだ。

犬じゃないし、完璧にそうだとは言えないけれど。

ぼう、っとして立っていると、くゆる煙は街に消えていった。


自分は、心が狭いのだろうか。

ベランダでほたる火を灯す人への恋慕を歌う人もいる、なのに。


どうしても、好きになれなかった。


一筋の煙に無限の夢を見るなんて、海外の童話みたいですこし可笑しい。

なんだか口惜しくなって、酒屋に戻った。


AM5:26 

「すみません、122番を、ひと、、いや二箱ください。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?