見出し画像

努力して、幸せの量を増やす

こんにちは! らくいこです。
子育て世代のアラフォーが、家庭と仕事とサードプレイスをいかにバランスよく、二度とない人生をどれだけ楽しめるか、そんな記事をお届けしています。

突然ですが、B'zの稲葉浩志さんとサッカーの中田英寿さん、このお二人の名前を聞いてどのようなイメージを持たれますか?

先日、このお二人が対談されているYouTubeがありまして、この動画を見てすごく感銘を受けました。
とはいえ、B'zの稲葉浩志さんも中田英寿さんもそんなに詳しくは知らないんです。。
もちろん、アーティストと元サッカー選手であるっていうのは知ってますけど、特にサッカーをすごくよく見るわけでもないし、B'zの楽曲をすごくよく聞くわけでもありません。
なので、二人のイメージをパッと思い浮かべると、そんなに喋らず、寡黙でストイックなイメージがあったんですね。
ただ、この動画を見てみるとですね、二人ともめちゃくちゃ喋るんですよ👀
すごく饒舌に喋られていて、

「こんなに喋る人たちだったんだ」

って思ったのがまず第一印象でした。
それよりも、やっぱりトップを走り続けてきている人たちなので、話の内容もすごく深かったです。

トレーニングについて

対談の中では様々な話題が飛び交っていましたが、僕が一番心惹かれたのが中田さんが日々行っているトレーニングについての考え方の部分でした。

稲葉浩志さんが中田英寿さんに対して、質問されました。
毎日トレーニングをしているという中田さん、そのトレーニングっていうのは仕事だったり、何かをするときの自分のモチベーションとかに関係性があるのか、つながりがあるのか、といったことを聞かれました。

そこで中田英寿さん、それには二つあると思っているそうです。
一つは、毎朝トレーニングをして追い込むことで、

「自分の体を鍛えているんじゃなくて頭をトレーニングしている」

中田英寿 × 稲葉浩志 / en-zine 対談より

とのことでした。
追い込むことでその後の仕事にしても何にしても、朝めちゃくちゃ大変なことをやったんだから、それ以上つらいことはないだろうということで、パフォーマンスが上がると。
自分を追い込めてなかったら体がどんどん衰えてくるし、逆に追い込んでいればそれが体に如実に現れてくる。一種のバロメーターみたいな感じでトレーニングを捉えている、というようなことを話されていました。

幸せとトレーニング

もう一つが今回の対談を聞けて良かったと思える言葉の一つでした。

とにかく自分の好きなことをしたい。好きなものも食べたいし、好きなものも飲みたいと。そうしたものは、好きなものを食べても飲んでも、運動すればペイできる。
例えば、節制とか節約とかそういうことをするんではなくて、トレーニングをして、
「努力をして幸せの量を増やす方が好き」

中田英寿 × 稲葉浩志 / en-zine 対談より

\名言すぎるーーーーーーーーーっ!!!/


深い・・・深いぞ💦
首がもげそうになるほど頷きつつ聞いていました。
めちゃくちゃそうだなと。
僕もトレーニングとか運動とか筋トレをやってはいるんですけど、
やってるときに時々

「何のために自分はこれやってるんだろう」

って思う時があるんですよね。
だって、、、トレーニングも運動も筋トレも、やっぱり辛いじゃないですか😅
誰だって楽して痩せられたり、筋肉がつくんだったら、やりたくないですよ…
ただやっぱりそれも同じことで、友人と飲みにも行きたいですし、好きなものを食べたいですし。我慢するっていうのは辛いと思うんですよね。
食べることって幸せにつながってると思うので、好きな時に好きなものを食べれるようにしておくっていうためには、食べたらその次の日に運動したり、消費量を増やしたりとか、たるんできたらその分筋トレや運動をして絞ると。
自分の見た目も保ったり、好きなものを食べたり飲んだりすることができると。
努力した分、その分自分の中の幸せの総量っていうのは増えるんだなって思って。自分の中で考えてたことが、中田英寿さんが見事に言語化をしてくださって、すんごくスッキリしました。
自分の人生においての、ひとつの標語というか座右の銘にもなりそうな感銘を受けました。
この対談を見ていて、トップを走り続けている方の思考の深さっていうんですかね、その一面を垣間見れたような気がしました。本当に見てて飽きない✨

中田英寿さんがすごくいろんなことにチャレンジしていて、お茶だったり日本酒だったり、各地を旅して実際にこの自分の目で足で稼いできた情報とかをいろいろと披露してくれているので、とても興味深いです。
それにしても本当に見た目が全然変わらない!

身体つきはむしろ以前より大きくなっているような感じがしました。。
人はいつからでも成長できる、やりたいことをやれる、そんな前向きな気分にさせてくれる対談でした😊

サボりたくなったときはこの言葉を思い出して、昨日の自分よりも少しでも成長させられるよう、喝を入れようと思います!💡

最後まで読んでくださって、ありがとうございました🙇
今日も、そして明日も素敵な一日をお過ごしください✨

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?