見出し画像

労力をかけない農業は出来るのか

はじめまして。

私は現在奈良県に住んでおりますが、近頃周りの兼業農家さん達がこれからの農地問題について話されているのを耳にします。

曰く、畑をやりたかったが、雑草の処理に労力がかかるために仕方なく田んぼを作っている農家が多い。その稲作でさえも10年後は続けていられるか分からないという内容でした。

奈良県でも電車から眺めると耕作放棄地がちらほら目立つようになってきました。

このような問題意識から、労力をかけずに農地を保全する方法はないかを考えるようになりました。

これから理論を実践した経過をこちらに記していきたいと思います。どのような結果が得られるかは分かりませんが、何かの一助になればと思い、共有します。

次回は私が考えた理論と具体的に何をするのかということについて記します。