見出し画像

初オンラインで、子育てサークル開催します。

6歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。

「みんなが生きる力を身に付けられる社会を作る」ため、2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

さて、今回は私が自主活動として取り組んでいる子育て応援の活動の紹介です。

ついに、重い腰をあげて、オンラインでイベントを取り組んでみようとなりました。時代に乗り遅れていますが、初めてやることって、やっぱりなかなか勇気が入りますし、重い腰があがらないという。遅ればせながらです。

オンラインで、いろんな団体さんがすでにサークル活動やサロンなどを展開しているところもありますので、できなくはないんだろうというのはありますが、母同士の話だ気ならまだともかく、遊びをオンラインで提供するのって難しいだろうなぁと思っているわけです。ちなみに、私は保育士ではなく、保健師なので、家庭や発達のプロではあったとしても、保育のプロではないというのも自信がなくなる要因ですね。でもでも、皆さんとコロナでも繋がりたいし、遠くの皆さんとも繋がりたい気持ちがあるのも事実。

ということで、試作の無料イベント「オンラインサークルらくはぐ」を3月5日土曜日の10時から約1時間ほど開催しまーす。
管理人が、まだまだZoomを使いこなせる自信がないですが、時代の流れから、子育てしているママやパパたちがオンラインでつながる時代もきたのかなと。


お試しなので内容は…。
歌、絵本、ミニ勉強会「子どものトイレうまくいく方法(クーヨン3月号を読んで)」「ワクチンについて(おまけ)」です。

遊びの対象年齢は、0歳から3歳までが目安です。オンラインなので、子どもたちはわいわいできればいいかなと考えています。うちの子たちも、もちろん参加しますので、わちゃわちゃになることは間違いないです・汗

親子遊びがオンラインでうまくいくかは、全くわかりません。
でも、みんなでZoomで遊んでみるのが大切かなと思いますので、わいわいしましょう。
子どもたちは、意外とオンラインで自分たちが画面に映るの好きですしね。
参加ご希望の方は、rakuhagu0125@gmail.com までメッセージください。zoomのURLをお送りいたします。

もしくは、フェイスブックページのメッセージでも大丈夫です。


普段は、愛知県の豊川市でサークルを実施していますが、遠くの方ともつながることができる良いきっかけだなと思っています。

子育てをひとりで抱えなくてもいい社会を作るために、子どもたちが健やかに育っていけるよう、意識がある皆さんとつながることができたら嬉しいです。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!