見出し画像

赤ちゃん返り!?ばぶみちゃんになる8歳児の対応。

最近、長女が8歳が赤ちゃんの真似をよくしてきます(笑)

「今日は、ばぶみちゃんだから、授業はミルクを飲むの〜」

「ばぶみちゃんだから、ぎゅーってしてほしいの〜」

「ばぶばぶしか言えないの〜」

などなどを朝の6時すぎから炸裂させておりました。


もう、こういうときは、こちらも
「そうなんでちゅねー」
「かわいいねーー」
「ぎゅーー!」
など言って、可愛がってあげるまでです(笑)

ワーママ保健師的対応は、
本人が甘えたいと思っているときは、ひたすら甘やかすです!!

そして、かまってと言ってこないときは、構わないです。

夫は、もう出発する時間になるよーと長女に声掛けすると、「わかってるもん!!」と言ってキレられてます。
これが、まさに過干渉なやつだなと。
夫に言っているのですが、言ってしまう癖は意識していないとなかなか直りません😂


子育ては、自立と甘えのバランスが大切です。
自分の子育てでも感じるまでです。

あぁ、反抗期ももう近い…。
こんなに可愛い~ってできるのも、あと数年(笑)
そう思うと、ばぶちゃんでも何でも余計に可愛くなりますよね。


以上、今日の子育ての所感でした~。
みなさんの子育て日記を見て、ほっこりさせていただいています。
ともに、子育て楽しんでまいりしょ。

この記事が参加している募集

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!