見出し画像

エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制も。外伝、性被害を隠蔽された怨嗟の暴露。あだし野にエホバの証人被害者の会の念仏寺も必要かも。

※トップ画像は8000体もの無縁仏を弔う、あだし野念仏寺です。
一月万冊でもジャニーズ問題について語るときに本間龍 氏がバーチャル背景にしていたものです。
ジャニーズの被害にあった方々の無念を弔うという思いのようです。

下の動画はNGリスト記者には当てない記者会見をしてから起きたジャニーズタレントの荒れ模様と京都の あだし野念仏寺についてのお話です。
ジャニーズ事務所記者会見余波。木村拓哉インスタ削除!TOKIO城島茂大激怒!タレント達の反応と今後について。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ITHMSQDB6VE

あだし野ジャニーズ念仏寺を作って無縁仏と化した被害者たちの怨嗟の声を供養するべきとの清水 氏の考察です。
私はジャニー喜多川の性加害については証拠が出てきてないので保留にしてますが、
ジャニーズ事務所がしてきたと噂されている、雑誌記者やTV局に対する圧力や、番組制作や広告制作でうるさく注文を付けて罵るようなパワハラをやめて懺悔するべきだと思います。

【本間龍さん・広告代理店で見たジャニ ー ズの体質/気に入らぬ担当者へのいびり/大勢が心身壊した】(司会・尾形×望月)●10/10 The Interview●スピンオフ
https://www.youtube.com/watch?v=I6OEd6GPjOw

とあるエホバの証人に詳しい方の暴露をnoteにまとめます。

ちょっと今日この件である方と
組織的隠蔽について話す機会があって、そう言ったことがあることを被害者じゃなくて第三者的な場所で、見ていた者が発信するのはどう?と言われまして。

エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制も:朝日新聞デジタル

なので、まあ私のことを知っている人は皆知ってる話なんで、あれなんですが、いわゆる児童への性加害が発生したときにエホバの証人という組織がどう動くか、「鬼畜の所業」として断固としたことを行うのか、ちょっと実体験から述べます。
私が目撃したのはエホバの証人の集会後でしたね。10代半ばくらいの女の子に日本支部代表ともツーツーの有力な長老が後ろから抱きついて頬擦りしているのを見て、周りは見てみぬふり。近くにいたら確実に足を踏んでいたと思いますが(当時は、今のような穏健ではなく武闘派でしたから)。
で、聞いてみたら複数の女の子たちが被害に遭っていて、中にはそのために集会に来れなくなった女の子もいて。で、会衆(教会と呼ばずこういう)内のお母さん女性信者(姉妹と呼ぶ)の中では、問題にもなっていて、そのことを訴えていた女性信者たちは背教者として次から次へと罰せられていたんですね。

で、そりゃおかしいだろう、たとえ相手がどんなに偉い大長老だろうが、セクハラを行って良いわけがない、って私が動き出したら、毎月呼び出し、長老団で罰を与えるということを繰り返されるんです。で、彼らの言動からどうも背教者として追い出したがっているらしい。
で、ここからが私のバカさ加減が出たわけで、こいつらが正しいかどうかリトマス試験紙として、エホバの証人のヒエラルキーの下から上まで当たってみようと。ジャニーズ問題じゃありませんが「鬼畜の所業」としてまともな対応をする人は一人でもいるかどうか、試してみたんです。
地元の長老から初めて、最後にはニューヨーク本部にまで行って統治体というエホバの証人の最高意思決定期間の人間にまで訴えると。まあ、全員、鬼畜の所業として行動する人はいませんでしたね。ですので、朝日新聞で言っていた
「いかなる形の児童虐待も容認しない。特に児童に対する性的虐待は極めて邪悪な行為であり、そうした行為を憎悪している」という日本支部の適当なコメントなんて言葉だけだと思いますよ。現に海外でのひどい隠蔽なんて周知の事実ですし。
その背景についても少し述べないといけませんね。これには、エホバの証人の特に地域指導者たちが持つ特権(文字通り彼らは特権と呼ぶ)に対する固執と自己保身が関係しています、そしてヒエラルキーの下部に存在する女の子(男の子の場合もあると思う)の権利なんてそれらに比べてどうでもいいんです。

彼らの掲げる「清い民」として不正を決して行わないなんて、その自己保身や特権に比べて取るに足らないから、地域の有力者の悪行は、みんなで隠蔽するし、あるいは良くて見て見ぬ振りをする。組織的というよりは構造的な問題を抱えているんですね。
一般社会に置き換えれば、社長の新入社員に対して行われたセクハラを社員一丸となって、隠蔽する。それに近いと思いますね、感覚的には。社長に睨まれると怖いですし。有力な長老に逆らうと大変な目にあう。
一般社会ならそれでも外部に訴えることができますが、閉ざされた社会と訴えることを知らない被害者、そして上位下達で下の者が物申すことが憚られるという人間関係、という中で、彼らのこう入った隠蔽が成立しやすいんです。

だから、日本支部の言う「「いかなる形の児童虐待も容認しない。特に児童に対する性的虐待は極めて邪悪な行為であり、そうした行為を憎悪している」なんて嘘ぱちもいいところ。もっと言うと日本支部の支部委員だって怪しい人間はいます。一応、乳井くんには言っておきましたが、
彼がそう言ったことをまともに受け取るとは思わない。児童虐待は容認してるし(現に)、憎悪しているどころかそういった人が上にいるんですから。偽りもいいところですね。彼らは自分の行ったことを全く実行しない、白く塗った墓みたいなもので。
あとちなみに忌避についても言いましょう。彼らは私のことを無視するように信者や信者家族に命令しています。何の罪のため?長老の児童への性的虐待とその虐待を隠蔽しようとした人たちに抗議してやめたと言う罪のためです。これってそういったことを憎んでいる人たちのすることなんですかね。
彼らは忌避を正当化するため「信者たちを腐敗から守るために行っている」と言います。
要は自浄作用だと言うのです。でも実際は逆です。自分たちの腐敗について、過ちについて気付いた者たちを口封じする道具として使われているからです。そもそも脱会者の忌避については、突然だまし討ちの口封じのために導入されたと元統治体の一人であったレイモンド・フランズは考えています。 こういった問題で、被害者や被害者擁護の方が罰せられ、ある場合排斥(破門)されると言うのは、海外でも聞く話ですし、私自身も同じように排斥のための聴聞会にかけられています。 つまり忌避という口封じこそが自浄作用を毀損しているわけで、そのために被害者が泣き寝入りが発生する構造的要因となっていると思います。

あとコメントでこれはあくまで私の経験した特殊なケースで、公式でも、一般でもないと言うのがありましたが、もちろんこれはレアケースであることを知っています。少なくとも日本ではあまり聞かれない。ただし構造的な問題として、実際に力がある長老や支部委員(貢献した一地域の長老のことを言っているわけでない)たちが結託すると、こういったことも十分起きうるということです(要は構造的に自浄作用がない)。もちろん公式に否定しているのは、協会のコメントを見ればわかります。
ジャニー喜多川は特殊ケースで、ジャニーズ事務所は問題ない・・・とはならないでしょう。そもそもそういった特殊ケースが海外でも多発し、日本でも似たことが起きていたということが問題なのです。その共通的な背景を考えるとやはり公式なところだけではない部分も見ていかないといけない。

別のとある方の暴露をnoteにまとめます。

わたしは自然消滅組だからくわしくは知らなかったけど、エホバの証人の審理委員会の聴問って 本当にオッサンたち数名が 密室で うら若き乙女や男子に対して 「だれとどこで何回したのか〜」ってエグい事聞くんですねっ!
しかもこれ録音や録画禁止なんですよ!自分たちは全てメモするクセに…

2世は親を喜ばせたくて、またはムチで脅されそれしか選択肢がなくてバプテスマを受けた子が多いんです🥲
それを恋をしたからって、こんな辱めを受けなければいけないなんて…ありえない…こんな事が全国の王国会館で行われてるなんて…😭
JWの「審理委員会の聴問」
マジできっっしょくわるっ💢🤮

最低限の範囲を明らかに超えてますよね!でもその議事録は完全に密閉されて基本的には審理委員のメンバーしか見れませんから。やりたい放題になりがちですよ。子どものいない長老だとなおさら配慮できないかもですねd( ̄  ̄)

性器や乳房や尻に関する記述は「審理委員会を設けるかどうかの判断」に普通に書いてあり…何この気色の悪い指示ぃ…っ🤮
子どものいない長老や長老妻はホントに愛がなく厳しくなりがちですよね!

そうそう、性器に触れたかは最低限の中に含まれるんですよ。そこで審理委員会を設けるか、設けないか決めるので爆
昇天したかとか何回触ったかとか本当事細かに聞かれる場合もあり、そもそもそんなのが悔い改めに必要ですかね?
性行為したかどうかで良くないです?いやそれもいらんのやけど( ゚д゚)

マジレスすれば、それを尋ねる必要があるのは
(※名前は伏せます)言うとおり「審理委員会を設けるか、設けないか」を決める事前の聴問時なんですよ。
良心に責められて涙と鼻水を垂らしながら「過ちをおかしました」って告白してきても
「抱きしめてキスして服の上からさわっただけ」なんて人もいるのでね。

キモーーーいっ!!!!
ホントにおっさんたちがコソコソと何の話し合いしてるの?
マジでキモい…😰
この激キモ制度、できるだけ多くの人に知られて欲しい!
最悪…


エホバの証人は隠ぺい体質で心理学の用語でいうと収容所の病理におちいってます。

コントロール(支配)と人生を自分で選ぶ力(セルフケア) | 八咫烏(やたがらす)ーメンタルヘルスの罠

あだし野にエホバの証人被害者の会の念仏寺も必要かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?