見出し画像

楽しかった! 都々逸で遊んだ 第4回 心灯杯☆


あーーーーーーーっ☆

ワルふざけた♪

楽しかったなーーーー!!!第4回心灯杯 #都々逸



『一体、何カップ(杯)?』っていうくらいカップ感は無いのですが、自然対数乃亭吟遊氏ことブルージャック“心灯杯ジャック”してもらえて楽しかったなーー♪



初めてお目にかかりますという状態で、奇跡的に遠隔ではなく対面で配信ができました!

わーーーい♪面白かった!

お互い初めましてなのに、それなりに会話になるのは、やっぱりnoteでのコメントのやり取りの温度そのままだからだと思うのです。

もうね、気まぐれな突発イベントだから誰も参加してくれなかったらどーしよう!(・・・って言っても、そのときはそのときで、我らふたりでも都々逸からの落語談義に華を咲かせるんだろけども)って思っていたら、一緒に遊んでくださる皆さんがいらしてホントに嬉しかったーー♪


盛り上げてくださった皆樣、ありがとうございました!!!



せっかくね、“コミュニケーションの場”として使える媒体があるのだから、思う存分使い倒さないとね!そして、遊び倒さないとね♪




吟遊先生をはじめ、たくさんの方が都々逸を作ってくださいました!しかも、みなさん、うまーーーいっ☆ 即興で作ったものも皆さんハイレベル!!!! ちょっとジェラシーだよ!?笑 しかしながら、たくさんの都々逸を聴けて非常に満足です♪


ダブルミーニング、トリプルミーニング、クアトロ(?)ミーニングを駆使したキメキメの都々逸も、深さと重みを持たせたシリアス都々逸も、ノリでポップにキャッチーに作っちゃうくっだらないバカバカしい都々逸もどれも大好き♪



26音のリズムさえまもれば、誰もが気軽に作れちゃうのがイイ☆

川柳のように季語などのルールもいらないので、歳時記とかなくても困らないのです。





《第4回 心灯杯 #都々逸

アーカイブこちらから聴けます♪


オンタイムで参加していないと長くて飽きちゃうと思うので、中盤ぐらいのテキトーなところで2〜3分くらい聴いていただけたら、なんとなく雰囲気伝わると思います。

今後も『都々逸ナイト』演りたいので、「一緒に遊んでやってもいいよーー♪」って人はチラリズム程度に小耳に挟ませておいて欲しい・・・な♪/// (←なぜ恥じらう?)

結局、さや香のスタエフで録りましたが、コレ・・・リスナーコメントが残らないのね!びっくり!!! もうヌマタさんの才能あるバカバカしい都々逸(←誉めてる!笑)とか、もうたくさんの人に読んで欲しかった!!!

それでも一応皆さんの都々逸は、吟遊先生かさや香が読み上げているのでお耳で楽しんでくださいね♪





昨日、おおいに盛り上げてたくさん遊んでくださった皆様☆


まるげんさん

十六夜さん

宇宙かっちーさん

かいさん

バスさん

ヌマタさん


LIVE配信の参加者履歴が残らないので、わたしの記憶を頼りに載せてます。

基本的に何らかの“発信”をされている方のU R Lをご紹介しています。

「僕も、わたしもいたよーーー!名前書いといてーー」という方、いらっしゃったらご一報くだしゃんせ☆



そして、バスさん、ピノコ、Special Thanks!!!


ぜひに今度何かを一緒に作りましょう♪



というワケで、第4回心灯杯は無事に終了いたしました♪





ちなみに・・・!!!

第3回心灯杯は、引き続き開催中です♪(え?)

ご応募おまちしております☆









スクリーンショット 2020-12-24 23.04.21

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪