11/10の日記

3日坊主のことが多いが、なんとか続けられている。良しとしよう。

今日はごはんを美味しく食べた。

無性にマックが食べたくなったが、家から遠い、ウーバーするとちょっと高い、ポテトだけ食べたい。

そんな欲望を満たすために、冷蔵庫に眠っていたじゃがいもを取り出し、ピーラーで皮をむいてポテトを作った。

ピーラーで指まで削ってしまったのが痛手だった。手のケガだし。

私のポテトの作り方は、まずじゃがいもの皮をむいて、好きなサイズにして、水にひたす。

水に浸すことでなんとかの効果があるってお母さんが言っていた気がする。よくわからないけれど、浸した後の水は白く濁っていて、これがでんぷんかあと思った。

ある程度したら、油に入れる。この時の油の量はめっちゃ少な目。ケチというのもあるが、完全にじゃがいもが浸るほどの油にすると、なんか脂っぽくなりそうなので、「揚げる」のではなく、ほぼ「熱した油で炒める」に近い。

ピーラーで手をケガしたので、包丁で薄くスライスしたじゃがいもたちを一枚一枚丁寧に重ならないように油に入れる。スライスをしたらポテトじゃなくてポテチじゃないか?との意見はここではスルーしておく。

なんとなく揚がった感じがしたら、裏返しにする。あまりじゃがいもを動かさない。

家でポテトを作る楽しみとしては、味付けだと思う。

私は鶏ガラスープの素と味の素を入れる。

たま~にショウガスープの素も入れたりするが、王道は鶏ガラスープの素。

ポテト(見た目はポテチ)にかけて、いただきます。

食べた瞬間は美味しかった。食べて数時間経った今、めちゃくちゃ胃もたれしている。薬を飲んだ。
でも、おいしかった。後悔はない。

マックのポテトも胃もたれするようになってきたし、自分で作るポテト(ポテチ)も胃もたれするようになってきて、年齢を感じた今日この頃のお話。

あと、ピーラーで皮と一緒にむけてしまった指がいたい。


話は変わるけど、健康診断で「社会人になってから体重が10キロほど太った?」という項目があったりする。(30歳以上になってから太った?という年齢指定の質問もあったりする)

私は社会人になってから6キロやせた。痩せた人に対しては何も対応はないのだろうか。

そういえば、今年の夏に受けた健康診断、かなりの個数がひっかかっていて再検査になっていた気がする。

年齢で押し通せるもの、押し通せないものが出てきているなあと感じた。

悲しい。


いろんなことに興味があるのでいろんなことに手を出します。ストップかけたほうがいいときは言ってください。