見出し画像

相互理解のための本音

2月。バレンタインの季節ですね。

最近は、友チョコに自分チョコ。
義理チョコは少なくなってきたのかな?

皆さん、
本命チョコってあげたことありますか?
もしくは、もらったことありますか?

実はえりちゃん、
本命チョコ、あげたことあります💝
小学生の頃ね。
いや〜、ドキドキしたな〜😆💕

今となっては可愛い思い出です。

で、バレンタインでは
想いを伝えるわけですが・・・

想いを伝えるって
ちょっとハードルがありますよね。

自分の本音を伝えるわけです。
断られたらどうしよう?
嫌われたらどうしよう?
と、防衛本能が働きます。

ちなみに、この本能
全自動(オートマチック)に発動。

で、それを乗り越えると
お付き合いが始まったり、
はたまた避けられたり😅
次の段階へ進むわけです。

つまり
次の段階へ進むには
本音を伝えないといけないのですね。

これって恋愛に限らず
他の人間関係でも同じですよね。

本音を伝えあうから
お互いを理解し合う。
それが、お互いを認め合うことに繋がる。

伝え方ももちろん大事ですが
まずは本音を伝える
勇気が大切ですね。

本音って
ちょいちょい出してないと
自分の本音も分からなくなるし
重くて出せなかったります。

全自動の防衛本能を
乗り越えるのが苦手な方は
楽読レッスンで
本音を出す練習ができますよ。

そうそう、
えりちゃんの淡いバレンタインは
渡しっぱなしで終了です😊

皆さんのバレンタインの思い出
シェア待ってまーす✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?