「小さな日常」~帰ってきたレコード~
地元をだいぶ離れて住んでいる同級生のM君が家に来た。
なんと、「中学の時借りたレコードを返しに来た」という。
それが、これ
まさかのストーンズ! 笑
「う~~ん、これほんとに俺から?」
「うん、rakudaの。ずっと気になっていた」
半信半疑だったけど、受け取った。
M君が友人と家によく遊びに来ていた記憶はある。
ある日、エレキを持っていて、アンプはないが、たしかストーンズのジャンピングジャックフラシュ?サティスファクション?ブラウンシュガー?
ギターのリフがかっこいいやつを弾いたのも覚えている。
M君とは彼が高校を中退してから、疎遠になってしまった。
だから、遊んでいたのは中学生か高1くらいかな?
どちらにしても、僕は楽器を弾けなかったのですごいなぁ~と思った。
このストーンズのレコードが本当に僕が買っていたとしたら、M君のギターに感動して、エレキギターを始めそうなものだが、僕がギターを始めたのはもう少し後になる。しかもフォークギターだ。
ただ、ストーンズの映画を観に行ったような気もするけど、それがいつの頃だったか思い出せない…
せっかくなのでNote友達のように写真をのせてみた。
あんなにうまく解説できないので解説はなしで。
M君は、ジャズが好きになって、名盤と言われるレコードもかなり持っていて、ステレオもマニアックなものを持っていたが、何年か前に処分したそうだ。
昨今のレコードブームに「とっておけばよかった」と後悔している。
まぁ、おたがいなんとか生きてるだけでよしとしようと再会を約束して別れた。
***
最後に写真を探したら「るるさん」の共同マガジン
https://note.com/tender_clover951/m/m8dd9c356371c
で知り合った長畑さん
https://note.com/sigikai/
の写真だった。
長畑さん、素敵な写真ありがとうございました。
勝手にお借りしました。