見出し画像

あなたは1年後どんな自分になりたいですか?

こんばんは。
養生ダイエットコンサルタントのRAKUです。

さて、タイトルの件ですが、

あなたは1年後、どんな自分になりたいですか?


実現したいこと、手に入れたいこと、なりたい姿を書き出してみましょう。

きちんと、達成したかどうかが分かるように目標を設定するとよいです。

「痩せたい」
「きれいになりたい」
「お金持ちになりたい」
「豊かで楽しい暮らしをしたい」
「プレゼンが上手くなりたい」

これだと漠然といていて達成したかどうか分かりませんよね。

いい目標設定の仕方は、それが達成したかどうかが分かるように設定することです。

例えば、

「痩せたい」
→「体重 50kgになる」

「キレイになりたい」
→「1ヶ月に一度、美容院に行ってカラーリングとトリートメントをしてもらう。」
「5人の人に『綺麗になったね。』と言われる」

「お金持ちになりたい」
→「不労所得を月に10万円得る」

「豊かで楽しい暮らしをしたい」
→「毎週一回、海で釣りをする」

「プレゼンが上手くなりたい」
→「50人の前でプレゼンできるようになる。」

といった感じです。

もうひとつポイントがあります。
それは、達成できるかどうかが五分五分くらいであること です。
努力したら達成できるかな?くらいのところで設定するのがポイントです。五分五分かどうかは自分自身の感覚でOKです。
あまりにも現実味がないと、脳が「どうせ無理」と思ってしまうためです。
例えば、現在の収入がパートで毎月3万円の人が、毎月1億円欲しいです!と願ってもあまり現実味がないですよね。がんばったら行ける!というところで設定してみましょう。

目標は達成したら随時書き換えていけばよいので、
まずは自由に叶えたい姿、ありたい姿を書き出してみましょう。

そして、目標を書き出してみたら、1番叶えたいものをひとつ選んで

目に見えるところに貼っておく


ようにしましょう。

カーナビで考えたら、目的地を設定してそこに向かって車は進んでいきますよね。行先の住所をカーナビが忘れてしまったら目的地にたどり着けません。
目標、あなたの目的地も同じように、常に忘れないように毎日見るようにしましょう。


それを叶えたい理由はなんですか?

それを叶えたら、どんないいことがありますか?

やらなかったら、行動に移さなかったら、どんな痛みやデメリットがありますか?


最近、わたしは思うのです。
ありきたりな言葉なのかもしれないけれど、
人生って一度切り。
本当にアッという間に終わってしまうのでは?と。

どんな風に日々を過ごしたいか、
どんな自分でありたいか、
理想としている人はどんな人?
その人は、見た目は?服装は?どんな振る舞いをして、どんな言葉を話してる?どんなところに住んでいる?

理想としている未来の自分を今の自分に入れて生きていきたいな。と思うんです。

明日からは9月。1年の三分の二が過ぎて、明日から、残りの三分の一がスタートします。年始に立てた目標を振り返ってみて、

9月1日の新しい扉を開けたい

な、と思っています。


ポジティブになれない日があったっていい。三歩進んで二歩下がったっていい。
ちょっぴりでもいいから一歩ずつ、一緒に進みましょう。

養生ダイエットコンサルタント ★RAKU★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?