見出し画像

ご訪問 ありがとうございます。
占い師のらっきょう母さんです(*^^*)

先日のらっきょう母さん流勉強方法はいかがだったでしょうか?

自分の中で文字が多すぎて、納得がいっていません。
しかし、今はこれ以上を減らす事が出来ず・・・(>_<)
短くまとめる文章能力が欲しいです。

宣言!今日も長いです!

文章を書く時(新しい出来事を始める際も)、
らっきょう母さんは時間がかかります。

  • 内容の準備

  • 気持ちの準備

  • 受け取る人の感じ方を想像

(動き出す勇気と自信が少ないのもあります。)

そのような時間を過ごしながら
「あーでもない、こーでもない」と書いては消し、
見直して書き直してとしていると、
いつも頭に浮かんでくる「ことば」があります(´▽`*)

「すいこう」

水耕?
遂行?
翠光?

いいえ、「推敲」です。

高校の漢文(古典)の授業で習ったことを思い出すのです。

思考の最上級ではないかと思っています。

しかし、らっきょう母さんは国語は苦手です。
テストで求められている答えを探して書くのが非常に嫌でした。
自分の感じ方とは異なるのに、みんなと同じ答えを求められていることに
辟易していました(;´Д`)

えっ?性格がねじ曲がっている?

いいえ、純真無垢です(❤️´艸`❤️)

話はそれましたが、楽しく解釈しないとやる気が起きないのです・・・
なので、らっきょう母さんの言い回しで「推敲」の内容を簡単に書きますね。

漢文にふれてみよう

「推敲」は中国の詩人である賈島(かとう)さんが
官僚試験に向かいながら、ふと思いついた句について考える話です。

「僧ハ 推ス 月下ノ門」

良い詩が思いついたぞ!

「僧ハ 敲ク 月下ノ門」
う~ん、敲く(たたく)のも良いかも?

手でさ、コンコンと門を敲(たた)く真似をしたり、
推してみたりするんだけど、迷うな~~~

静かな夜、訪ねた家の門をね、
コンコンと敲(たた)いて門をくぐるのか
静かに推してギギーっと門を開けて入るのかを

賈島さんは延々と考えるのです。

考えすぎて、前が見えていなかったのでしょう。

長安の長官の韓愈(かんゆ)さんの行列にぶつかってしまったのです。

現代でいう所の歩きスマホのようなものでしょうか。
何にせよ、進む先への注意は払わないと危ないですね(^^;

賈島さんは、正直に
推すのが良いのか敲くのが良いのかを考えすぎて
ぶつかってしまったのだと韓愈さんに説明しました。

すると、韓愈さんは
敲く方が良いとアドバイスをしました、とさ😊
(韓愈さんは長官でありながら有名な詩人でもありました)

何故、敲く方が良いと言ったのかは
静かな月明りの夜を想像させるために
「コンコン」と音が響く方が良いとの理由だったかな?
(古典の先生・・・うろ覚えでごめんなさい)

自分にあてはめてみると

私たちにもありますねw
「あーでもない、こーでもない」と考える事が。

ふっとひらめく時は、急なので受け止める準備ZEROで焦るやつねw
でも、これでよかったんだーって感じる、あの感覚は好きです(^^)

  • 直感を信じて行動するのも大切❗

  • 物事を客観的に捉えるのも大切❗

  • 問題にフォーカスするのも大切❗

思考を整理していくにも
良好な人間関係を築いていく上でも
ワードセンスは大切です(●´ω`●)✨

考えをめぐらせるにしても
プラスになる方向で考えるのが良いですよ。

自分はネガティブだからと敬遠しないで下さいね(●´ω`●)

何を隠そう・・・
らっきょう母さんは最上級のネガティブです(ノД`)・゜・。

そのネガティブを強みに変えようと努力しましたw
色々やりましたよー

今日の記事の内容で云うなら

「物事の捉え方を変えた」

思っているだけでは変わりません。
思って、行動にうつす!!
シンプルに これが大事(*^^*)

最初から上手くいく方が少ないんだからw
トライ&エラーを重ねて
自分なりの方法を見つけられたら最高じゃん✨

ーーーーーーーーーーーーーーー
現在、読んでいる本

まだ、読んでる途中です。
めちゃくちゃ哲学的な内容です。
阿川佐和子さんの帯がなかったら、手を出さなかったと思います。
遠藤周作さんの小説は1冊だけ読んだ事があります。
その他は読まなかったというか、読めなくなった・・・
その位に私の心に影響を与えた遠藤周作さん。
こちらの本を読みながら、遠藤周作さんへの見方が
少し変わりました。

視点を変えるというのは大切ですね。

「人生には何ひとつ無駄なものはない」

タイトルにもなっていますが、本当にそう思います。
学ぶ姿勢なのでしょうね、深いです。

思考の整理 お手伝いします!

客観的に自分をみつめると、新しい自分に出会えるかも(❁´◡`❁)
ココナラで西洋占星術の鑑定を行っています。

⬆️残り10日となりました!⬆️
期間限定 3000円
この機会にご縁を結んで頂けたら幸いです✨
ありがたい事にご満足頂けております(*^^*)
親との関係に悩んでいる方からのご相談も大丈夫です!!


鑑定料 1000円
1に仕事!2に仕事!3も仕事で4も仕事!5に力尽きて転職・・・
数年前までの、自分ですねw
仕事の悩みは、根深いです。
何度も「辞めてやる」と捨て台詞吐きましたからw

鑑定料 1500円
パートナーとの関係も悩みますね。
相手のことばや態度に「ドキドキ」したり「モヤモヤ」したり
出来れば「良いドキドキ」がいいですね💕

最後までお付き合い ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?