見出し画像

メンバーシップを有料&500円にした理由。

こんにちは。フリーランスのらっこです。

先月、メンバーシップを始めて、この記事を書きました。

今回はなぜメンバーシップを有料にして、しかも500円にしたのかを書いてみたいと思います。

↑の記事の中にこんな記述があります。

今回メンバーシップを有料にしたんですが、理由はマネタイズしたかったからではありません。そもそも私個人がお金をとれる存在だと思っていません。

有料にすることだけが目的なんだったら100円でも200円でもいいんだけど、500円にしたのには理由があります。これは次のメンバーシップ限定の記事で書きます。

このメンバーシップは私のノウハウ等を提供する場所ではありません。

ひとりの凡人フリーランスママが、理想とする生き方を作り上げていくまでのリアルな様子を、横からあーだこーだ言いながら、一緒に楽しむ場所

をイメージしてます。さらに、

・個人としての生き方を一緒に考えていく場所

・自分だったらどうするかな?をちょっとシュミレーションできる場所

・先々の独立を見据えて、フリーランス仲間との関係性を作っておく場所

にもできたらいいなあ、と思っています。

これから作り上げていく世界を真横で眺める「エンタメのチケット」であり、未来に一緒に働くかもしれない仲間との「つながりのチケット」のようなものにできたら理想だな、と思っています。

実際に私が今後なにか新しい仕事を取れそうで、ひとりじゃ難しいなって思ったときに、「一緒に受けてくれる人いませんか?」って聞いたりするゆるいチーム的な場にしたいし、

すでに一部やらせてもらっているように「こういうサービスの値付け、いくらくらいがいいと思います?」って質問して一緒に考える場所にもしたかったり。

正直いまはまだ運営方法が手探りな部分もあるので、今後のコミュニケーションの取り方は試行錯誤していきたいと思ってますが、

今日は、なぜこのメンバーシップを有料にして、しかも500円にしたのかを言語化したいと思います!

ここから先は

4,492字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?