見出し画像

9月の振り返り(フリーランス11か月目)

9月、あっという間に過ぎ去ってしまいました。早すぎた・・

9月は前半がすごく忙しくて土日もやったりして辛かった。後半はお客様とのMTGが連続でスキップになったりもあって結構ゆとりがありました。

でもその前半の忙しさは、PTAや健康診断、家族の用事で半日単位で仕事できない予定が立て続けにあったせいだったので、仕事だけでの忙しさではなかったのよね。

半日動けないときついなあ・・というのを感じます。稼働することでしかお金が入ってこないという現状に対する危機感がより一層強くなってきました。

もともとは10月からもう少し仕事を増やしていこうかなと思っていたのですが、ちょっと思うところがあって、予定を変更しました。詳細は別noteで書きます。

9月にやろうと思っていたことがどのくらいできたかの振り返りをしてみます。

ウェブ解析士の試験の申し込みをして、試験勉強して、9月中に合格レベルまで持っていく

ずるずると受講が遅れていたウェブ解析士。10月の試験申込をして、10/23月曜に受けると決めました。

やっぱりお尻が決まると覚悟が決まりますね。ちゃんと机に向かえているので、いい感じです。

9月末時点の現在、まだ合格レベルまで行ってません。正答率は7割くらい。専門用語が覚えきれないので、Notionに辞書を作っていっています。

後述しますが、メンバーシップの方向けに「マーケティングに関わる人じゃない人も知っておいた方がよさそうなマーケティングのこと」の勉強会のようなものをテスト的にやってみることにしました。

いつか自分のコンテンツに出来たら面白いなあ、と思ってます。

ジュエリーのサイトを更新する

毎週恒例のジュエリーサイト公開、金曜日16時の更新をしてきました。

9月上旬、いろいろ立て込んでいて満足に寝れない時期、今週はもう諦めようかなって思った週があったんだけど、自分との約束を破ったらおしまいな気がして。意地でアップしました。

私はもともと自分のことより人のことや仕事を優先させてしまうタイプなんだけど、このサイト更新だけは続けられていることが今の自分の生活のなかでは小さな自信になっています。あの週の自分のことは褒めてあげたいと思った。

でね、その回、すごいライトに書いたやつだったのに、SNS上の反応もあり、歴代2位のアクセス数が来ていて、なぜ?と思っています。誰かが紹介してくれたのかな?GAで調べられるの?誰か教えてほしい(調べろ)

これをうけて、書くのにめっちゃ時間のかかる深い記事だけでなく、軽く読めるライトな記事も織り交ぜて更新していこうかなあと思い始めました。

10月に向けた仕込み

今後の夢として、連載みたいなものをしたいなと思ってたんですけど、書くことを仕事にするの、なんかやっぱ違うかもしれんと思い始めました。

企画を作って媒体に売り込みをしようかなあと思っていたんですけど、ちょっと考え中です。

9月後半は今後の働き方に悩んでメンタルがだいぶ落ちた期間もあったのですが、先輩フリーランスの方々にいろいろお話を聞かせてもらって、だいぶ気持ちの整理がついてきました。

本日9/30現在は、覚悟が決まって、これからやっていきたいことがだいぶ見えた感覚があります。

改めまして、お時間をいただいた皆様、ありがとうございました!

ここまでは全公開で、ここから先は限定にさせてもらいますね。

メンバーシップのあり方を考える

ここから先は

946字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?