見出し画像

人生初のコーチングを受けた体験談をリアルタイムで書いてみる試み③

こんにちは。らっこです。
先月から人生初のコーチングを受けています。

前回のnoteはこちら

今回は3回目でした。

前回2回目の終わりに私が思っていたのはこんなことでした。

最終的にお金になるかどうかは置いておいて、私がやりたくてやりたくて仕方がない「学びの発信」を、とにかく始めよう。

宿題でもあった「学びの発信」は実際にやりました。有言実行!えらい!
(らっこアカウントではなく、別のアカウントでなので、ここでシェアはしません)

どんな反応があるかわからないけれど、とりあえず世に出してみる

ということをすごく意識していた3週間でした。

とりあえず世に出すことを意識していたので、前よりも「自分のコンテンツに意味があるかどうか」を気にせずに済んだような気がしました。

もともとこのコーチングは「自分の商品をつくりたい」という思いから始まったものです。

今回でもう3回目になるコーチング。

そろそろ「で、その商品ってなんなのさ?」ということも考えていかないといけないなーと、うっすら思っていました。

忙しい日々に忙殺され、なかなか考える時間が取れていなかったんですけど、ある日ふとアイデアがおりてきました!

最近やりたいなーと思っているのは、冊子っていうか、なんか本みたいなものを作ることです。自分ひとりで。

日記を書くこととか、内省することをベースに、コンテンツを作りたいと思っています。

今のイメージは、
「心をととのえる日記のすすめ」とか
「内省することで言語化力を高める」とか
「大人の学びノート」みたいな感じの方向性。

毎日の振り返りを日記に書くと心穏やかに一日を終えられるよね、とか、

頭の中がぐちゃぐちゃしているときにはこんなふうにマインドマップを使っているよ、みたいな。

マイノートにスクラップしたことには、こんなふうにコメントを入れて、言語化力を高める工夫をしているとか。

そんな感じのことを淡々と書いていきたいと思っています。おしゃれな写真とかデザインも入れながら。

20代~30代前半の自分が知りたかった「今より少し快適に生きるためのコツ」をまとめたい気持ち。

当時の自分を救うためのものであり、今の私のすべてを詰め込んだもの。

Webコンテンツではなく、紙モノを作りたい。実態のあるものを作りたいです。

「おい、らっこ、いきなり、どうした!?」という感じもあるかもしれないのですが…

実は「本を作る」こと自体は、ずっと前からやりたいことリストに入れてはいたんです。夢ノートには「45歳で出版したい」と書いてあります。

そして将来的には「絵本を作りたい」っていう野望もある。(どうした、らっこ。どこに向かうんだ!?)

自分でも、よくわからないんです。

なぜこのタイミングでこんな衝動が来ているのかもよくわからない。もっとやることあるだろ、みたいなね。

いまも本当に忙しい。吐きそう。
そんな趣味みたいなことやってる場合じゃない。でも、今やらないといけない気がする!と思ってる。本能的に。

で、「本を作る」に話を戻すと。
別に本が作りたいわけじゃなくて、アルバムっていうか、カタログみたいなものでもいいんだよな…とも思って。

なんか「それくらいなら自分で作れちゃうんじゃない?Canvaとかで!」と思い始めたんですね。印刷だって安くできる時代だし!とか。

よくわからないですが、40歳を前にしたこのタイミングで(まだ38だけど。今年39)なんか、今の自分がすごく大切にしていることを形に残したいなと思いました。

それが世の中にとって意味があるものかはわかりません。

もしかすると、私にしか意味がないものかもしれない。
でも「今はそれでいい」なっていう感じもしていて。

リサーチをして「世の中に需要があるものを、求められている形で出す」という仕事を普段からしているけど、その反動なのかなんなのか、

自分がほしいもの、作りたいものを作る」っていうのを、すごくやってみたい気分なんです。

時間がかかるかもしれないけど、取り組んでみたいと今は思ってます。

その先に見える世界があるんだろうなあ、と思ってる。

私はいったい、どこに向かうんでしょう…

今日のコーチングでは、私のこの衝動がどんなところから来たかの話や、

そんな感じのことをやりたいと思いながら、どこか腰が重い自分がいたり、頭の中の「そんなの意味ある?」って言ってくる謎の人に惑わされるでない!という話をしていました。

腰が重くなっている原因は「自分にとって壮大なことをやろうとしすぎているから」だったので、

手が付けられるタスクベースにまで分解して、そのタスクの最初のひとつを次のコーチングまでにやります!と宿題を設定して終わりました。

私が何か新しいことをやろうとするときって、だいたい複数のやったことないこと(今の自分にはできないこと)が入っていることが多くて。

だから自分の中で勝手にハードルが上がってしまい、腰が重くなってしまう。でも、できるレベルにまで分解したら、一歩を踏み出せるなって思えたので、次までの宿題をやっていきたいと思います!

仕事も家庭ももりもりだけど、自分のやりたいことも、ちゃんと諦めずにがんばっていくぞ~~~!!!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
また続きを書きます~

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?