記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

バチェロレッテ最終回を見ての感想【ネタバレあり】

バチェロレッテ、最終回が終わりました。

Twitterに書くとまだ見てない人へのネタバレになってしまうかもなので、noteに感想をば。

最終回見終わった人、ネタバレ見てもいい人だけ見てね。



結論を言うと、私はしっくりこなかった。

前回まですごくよかったんだけど、最後に気持ちがしょぼんとなってしまったよ。

何にしっくりこなかったのかを書いてみます。

まず大前提として、自分の決断は自分の決断でいいし、妥協してローズを渡す必要もなかったと思う。

だから今回の結末に対してどうこういうつもりもないんです。

30オーバーで、結婚して妊娠出産したい女性が、回り道をしている暇はないっていうのもよくわかる。

自分の人生だから、番組や世間体のために本当に好きでもないのに選べない、ってのもよくわかる。

だから最終的に誰も選ばなかったことについては、ありだと思う。

けど、アフターローズのスタジオで見せたバチェロレッテの姿は、芯があるとか強いとかを通り越して、頑なすぎたという印象だったのよね。総じて。

スタジオに入ってきた瞬間、番組のルールとは違う結果になったことに対して一言でもあれば私も印象が違ったかもしれないけど…

入ってきたときもどこかツンとした感じで、個人的にはモヤったな。

本来であれば17人の中からひとりを選ぶべきだったけど、どうしてもできなかった。
どちらも素敵だったけど、これこれこういう理由で、どちらも選べなかった。
参加してくれたメンバー、期待をして見てくれていた視聴者のみなさん、番組関係者の方々には申し訳ないけど、こういう結論になってしまいました。ご理解いただければ幸いですと。

ひとりの社会人として、こういう一言があってもいいんじゃないの?とは思った。

矢部っちやシェリーのフォローでなんとか成り立っていた感じ。あと最後の杉ちゃんの演出。

もちろん私もサーファー、金髪、侍の言い方は品がないと思ったし、マカライは子どもっぽいなと思ったけど(全体的に番組側のバチェロレッテひとりを炎上させないための演出だと信じたい)

言っていること自体は正しかったと思うし、視聴者が疑問に思うことを代弁してくれている感はあった。

だからこそ「もう決めたので。」って感じじゃなく、質問に答えてほしかったなあ。

彼らをあそこまでヒートアップさせない言い方はあったと思うんだよな。

確かにバチェロレッテにとっては「私の物語」だったかもしれないけど、彼らにとっては彼らの物語だったわけで。

決断を責められたことに対して言い返すのに集中するあまり、2ヶ月を自分に費やしてくれた人たちに対しての感謝の気持ちが感じられない物言いになっていたように感じてしまった。
最後の最後に、もったいないなと。

一方で、ギャーギャー言ってる人たちを選ばなかった見る目は確かだったとは思うし、そんなところがバチェロレッテの魅力だと分かっている人たち(最後の方まで残った男性方)は人としてできてると思った。

各方面に対して一切の忖度をしないことがバチェロレッテの良さだということは十分にわかった上で、全体的に「私、私」言いすぎてて、見ていてしんどくなったな。

Twitterのコメントを見てる限りでは、バチェロレッテ強いとか素晴らしいみたいな意見が多かったので、私みたいな捉え方をする人はもしかしたら少ないのかもしれないけど…

前回までは芯があって素敵な人だなあと思っていたけど、最終回でちょっとがっかりしてしまったのが正直なところ。その決断にではなく、振る舞いに。

これから先を誰かと生きていくなら、強くあることだけでなく、どこかの時点で何かしら自分が折れたり変わったりすることも必要なんじゃないかなと思うけどな。

別にその相手が今回の17人の誰かでなくちゃいけないわけではないんだけど、相手のために変わろう、という姿勢を最後まで見ることができなかったのは残念だった。最後まで萌子様は萌子様だったな。

最終的にどんな人と結ばれるのか、はたまた独身を貫くのか、気になるところです。

余談。

人としては、杉ちゃんが本当に素晴らしいと思った。

選ぶ言葉のセンスも素敵だし、最後負けたと思ったときにライバルの部屋を訪ねていける器の大きさはすごい。

アフターローズで見せた男気に感動した。

しばらく引きずってしまうのかもしれないけど、幸せになってくれますように。

相手としては最後までこうさん推しだった私としては、

こうさんが一回でもバチェロレッテの目を見て、熱をこめて「好きだ、俺を選んでくれ」って言ってたら何か違ったのかなー?とか悶々と考えてしまうな…

最後に杉ちゃんにかけた言葉、なかなか言えないよと思いました。高飛車キャラでないこうさんが垣間見えた感じ。

とまあ色々書いてきましたが、バチェロレッテを見始めてから2週間、楽しませてもらいました!

皆さんに素敵なお相手が見つかりますように。

Amazonプライムありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?