『「社会正義」はいつも正しい』の掲げた「リベラリズム」の空虚さ
私は、足を大股開きにする男を底の方では信用しない。
ジェームズ・リンゼイと極右問題
『「社会正義」はいつも正しい』について最近、「共著者の一人ジェームズ・リンゼイは、反ユダヤ主義的・極右的な言動をする人物だ」と非難されている。
上記記事の「友達の友達がアルカイダ」型のルーズな論証に対する疑義に、文字数を費やすつもりはない。それを踏まえても私は、大まかには上記記事の著者の見方にかなり同調する。
リンゼイの発言が、私の基準で見れば「一線」越えているのは確かだ(「批判的人種理論で白人虐殺されかねない論」、「レインボーフラッグを『敵の旗』と呼ぶ」)。今年9月頃に「リンゼイってヤバくない?」と友達から話しかけられ、事態を知った。
書評に90点を付けた身として、著者についてろくに調べず注意書きを付記しなかった事は、自己批判が必要だと考える。申し訳ございません。
見苦しく言い訳すると、書評では次のような釘を刺した。
ただし、この事と、本書をきっぱりと「極右の書いた差別的内容の著作である」と断じるのが適切なのかは、また別問題だ。後述する。答えを先に言うと、明らかに適切ではない。
本の内容に問題は無かったのか
本の内容に問題はあったのか。確実に言えるが、本の掲げる理想が「極右」的である、という事はあり得ない。
証拠を二つ取り上げよう。
まず、「序章」でプラックローズとリンゼイは、リベラリズムとはどういうものなのかを語り、その歴史的な成果を誇っている。ここでのポイントは、「リベラリズム」の定義だ。
もしリンゼイとプラックローズの掲げるこの「リベラリズム」が、「反ユダヤ主義的」や「極右的」な理想であると主張するならば、その反対の、例えば「普遍的人権の破棄」「表現の自由の禁止」こそ、まともな理想である事になる。リンゼイに対する逆張りでこんなバカな主張を背負いたい人はまずいないと思いたい。(部分的禁止、例えば「ヘイトスピーチ対策に、危険な暴言の禁止が必要」という事なら理解できる)
次に、リンゼイとプラックローズは終章である第10章「社会正義イデオロギーに代わるもの アイデンティティ・ポリティクスなきリベラリズム」「結論と声明」で、人種差別・性差別・性的少数者差別に対しリベラリズムの原理の立場から、どのように差別是正できるのかを述べている。
長いので、「反ユダヤ主義」問題と関連する人種差別批判と一般論のみを引用する。他の「原理」も論理は同じだ。「人類」の普遍性・共通性と、「個人」の平等に訴えることで、差別を是正できるという発想。差別是正のための干渉は弱めだ。個人の自発性を重視する。
このリベラリズムの反差別「原理」に関しても、先ほどと同じだ。仮に「人種によって差別しないという原理は普遍的に尊重されるべきだと考える」というリンゼイとプラックローズの主張が、反ユダヤ主義的・人種差別的なものであるとしよう。そうすると、反対の「人種によって差別するという原理が普遍的に尊重されるべきだと考える」が、まともな主張という事になってしまう。言うまでもなくこれもバカバカしい。
もう一つ、プラックローズとリンゼイは、カッコ抜きの社会正義に貢献する研究の価値を肯定する。それどころか、実はカッコ付きの社会正義理論(批判的人種理論家由来のインターセクショナリティ[=交差性])の価値も、実はかなりの程度、その意義を認めているのだ。
もはや繰り返さないが、リンゼイやプラックローズの掲げるこうした理想を「極右的」であると評するのは、無理がある。空虚だとか力が無いと論評することは可能だが(後述する)。
リンゼイはバラク・オバマのためにボランティア活動をするなど、民主党の候補者を支援し、新無神論運動の一翼を担っていた。2016年のアメリカ合衆国大統領選挙ではドナルド・トランプに反対したが、2020年11月の選挙ではトランプに投票する意向を表明したという。
段々おかしくなったのではと、とりあえず憶測する。本書の発売は2020年8月。プラックローズとの共著である点が、本書の内容に関してリンゼイに体裁上のブレーキをかけた可能性もある。
ある作家・思想家が反ユダヤ主義的ないしは極右的思想だとして、その作家・思想家について一部でも肯定的に解説したり出版するべきでないとすれば、深刻な問題が生じる。
例えば反ユダヤ陰謀論者であるハイデガーの哲学を、肯定的に解説した本を出しつつ現在、反差別活動でも有名な日本の先生もいる。(もちろん、反ユダヤ主義やナチズムを讃える思想について肯定的なのでは決してないのだが)
ハイデガーの場合、ナチス支持はもとより、反ユダヤ主義への関与もそれなりに知られている。この点をクリアした為、ハイデガー哲学のいずれかの部分への、否定的でない言及もまた容認されているものと推察する。リンゼイの場合は日本で無名だった事で「騙し討ち」のように思われた。
後知恵になるが、早川書房がもしリンゼイを「危険人物」といった注意喚起付きで売り出しておけば、それはそれで誠実さへの評価とマーケティング効果を両立できたものと思う。表紙も毒々しい色なのだから。
付言すると、「誰が言ったか」で物事を判断するのは大事だが、それにかまけて「書籍内で何が言われているか」を無視し過ぎる事もまた、別種の不誠実さだ。最近はこういう軽薄な風潮が強いので、反抗心を出して「じゃあ、著者の風評を伏せて本を売らせてやりたいな。内容で勝負」と思う事が多い。まあ、私のこういう反抗心が判断を誤らせている可能性も高い。
毛沢東やスターリンや山上徹也が言っても、「1+1」は「2」であり、毛沢東やスターリンや山上徹也が言ったからという理由でその反対「1+1」は「2ではない」が正しくなるわけではないのだから。
空虚な「リベラリズム」
リンゼイの元相方プラックローズは、この問題で今のところ空気である。今スキャンダルがあれば見逃さない批判者が探せないのだから、これといった問題言動は多分無いのだろう。あったらみんなに教えてやってください。なおプラックローズは、2018~2021年までリベラル系のAreo Magazineのチーフエディターを務めていた。という事は、この本に対する「極右の著者が書いた本」との非難は現状、事実の半面ではあるが全部ではないわけだ。
というわけで、非常に座りが悪い総論になる。著者の一人は明らかに言動に問題がある。本自体の理想は穏健で、もう一人の著者はたぶんセーフだ。(今のところ)
ここで問題提起というか、最近考えていた事を述べる。「リベラリズム」とは、語る本人たちのスタンスさえバラつくほど、拘束力の弱い、空虚な理念ではなかろうか。言い換えると、この理念に尊敬を覚えさせ、道徳的に鼓舞し、信念を引き留める力がない。
先ほどの「原理:」のスローガンは、退屈で、言うなれば気の抜けた炭酸飲料のようなものだ。これと比べ、アイデンティティポリティクスに基づく言葉には、ひとを義憤に駆り立てたり、心理的な解放感へ導く力のあるものが多い。(他罰性やバイアスによる冤罪等々を生むマイナス面もありますもちろん)
#MeTooやブラックライブズマター運動では、「女性」「Black」というカテゴリが人々を鼓舞する力となっていた。これらは、本書でリンゼイとプラックローズが批判的に見る、「アイデンティティ」の力だ。
「女性」や「黒人」というカテゴリは、「人類」より小さく、「個人」より大きい。自分がその一部であると感じる中間集団と共になら、人は頑張れる。
アイデンティティ・ポリティクスではないという意味での、本書の「リベラリズム」に魅力を感じ、自身をリベラリズムで規律するモチベーションを持つ事は難しそうだ。あらゆる「個人を平等に尊重」するよう自分を律するのは簡単ではないし、理性や証拠に固く従うことも、あらゆる政治的立場の「言論の自由」を公平に守ることも難しい。そのようなモチベーションを強く保てる人物は、稀だろう。
女性のアイデンティティポリティクスを過度に嫌うアンフェの人たちも、「性表現・性享受を抑圧する女性、女性に抑圧された男性」というアイデンティティのための闘争という面が大きいだろう。
「著者たちの掲げるリベラリズムとは、弱々しい理想ではないのか」といった事は、前回書評時にも述べた。
人を鼓舞し規律する力として空虚な「リベラリズム」をどう建て直せるのか、分からない。私の懸念と挑発を、リベラリズムの研究者や信奉者は下らない素人の妄言にすぎないと否定し、リベラリズムの価値を魅力的に擁護してくださるものと期待したい。
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