見出し画像

【失敗談】鶴見川(鴨居駅)でチェアリングしてきた話【駅徒歩1分】

こんにちは、rakkosanです。

前回は多摩川でチェアリングをしてきましたが、
今回は鶴見川に行ってきました。

鶴見川のチェアリングスポットの紹介と経験した失敗についてお話しします。


鶴見川のチェアリングスポット

鴨居駅周辺

鶴見川は東京、神奈川を流れる1級河川です。

JR横浜線 鴨居駅から徒歩1分で行ける鶴見川の河川敷に行ってきました。

駅前の様子

鴨居駅北口

鴨居駅北口を出た瞬間に、鴨池橋が見えます。
駅前にはファミリーマートやカフェ・ヴェローチェがありますので
食べ物・飲み物には困りません。

火気の使用が可能

注意書き

鴨池橋下の河川敷では火気の使用が可能です。
焚火やバーベキュー程度であれば問題ありません。

河川敷(鴨池橋下)の様子

東側
西側

鴨池橋の東側も西側も、かなり開けた場所になっています。
橋を渡った北側もスペースが広がっています。

バーベキュー、キャンプ、焚火をしている人が沢山いますが、
広いので場所を選びたい放題です。

冒頭の地図の赤星のスポット

空いていた場所を確保しました。

いざチェアリング

セッティング

セッティングしました。

持ち物

持ち物
  • チェア

  • テーブル

  • エスビット クックセット 585ml

  • ダイソー 固形燃料

  • コップ

  • コーヒー ドリップバッグ

その他にライターやゴミ袋等。

問題発生

お湯を沸かす

お湯を沸かす

火が使えますのでお湯を沸かして淹れたてのコーヒーを楽しむプランです。

お湯が沸かない

ここで問題発生です。

固形燃料は約20分燃焼しますが、燃え尽きてもお湯が沸きません。

お湯が沸かない

なんとなく温まっている様子はあります。

仕方ないのでもう1個固形燃料を投入しました。

+20分(計40分)でも沸騰まではいきませんでした。
それなりにお湯になっていたのでこれでコーヒーを淹れます。

ぬるいコーヒー

形にはなりましたが、ぬるいコーヒーができました。
カルディのちょっと良いドリップバッグを使ったので味は良かったです。

反省点

反省点が多かったので紹介します。
参考になれば幸いです。

お湯を沸かす準備が足りなかった

お湯が沸かなかった原因は風でした。
固形燃料は火力が弱いので風があると火力が安定しません。

エスビットのクックセットは五徳と風防が一体化しています。

このままいけるだろうと甘く考えていたのがいけませんでした。
河川敷は遮るものがないので風が強いです。

別途風防は必須です。

純粋に火力が足りなかったので、ほかの方法を考えた方がいいかもしれません。

アルコールストーブ

シングルバーナー

荷物が多かった

コーヒーを淹れたかったので今回は荷物が多くなりました。

特に折りたたみのテーブルが嵩張りました。

食事をするなら大きいテーブルのほうが良いですが、
お湯を沸かすだけならもっとコンパクトなテーブルが良かったです。

大き目のリュックがパンパンになり、正直移動がしんどかったです。

おわりに

反省点はありましたが、外でお湯を沸かしてコーヒーを淹れるのは楽しかったです。

いろいろな楽しみ方ができるのがチェアリングのいいところですね!


本記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

アウトドアをたのしむ

よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!