見出し画像

締めるものかと思ったら緩めるものなのですね

何のことかと言うと「身体」「筋肉」のことです。

180度開脚を目指してパーソナルトレーニングを受けていますが、言われることは常に「緩めて~」

「こういう動きが出来ないのは、背中が硬いから、背中が硬いと股関節を動かし難いんですよ」とか

「こういう動きが出来ないのは、太ももの前の筋肉ばかり使って緊張して縮んでいる状態で、後の筋肉を使えていないからですよ、そーなると股関節を動かし難いんですよ」とか。

今まで私は、身体は筋肉は締めるものだと信じてました。

「痩せたい訳じゃない、締まった身体にしたいんだ」と発言してました。

筋トレって身体を締めるためにするものじゃないのか??
だって、締まった身体ってカッコイイじゃないですか!
締まった身体になりたくて、スポーツクラブにも通ってたのに、あの日々は何だったのかしら?

私は今まで真逆のことをしていたってこと??

最近まじめに通っている整体でも言われました。

最近顔の歪みがひどくなったなと自分でも感じていたのです。左側の歯並びが悪いので、右側で噛むくせがついていたようです。

「顎の位置、調整しときましたよ。右側の筋肉が縮こまって固くなって歪んできたのかも。左側で噛んでみたら?」

それから、歯に食べ物が挟まるのを我慢して、集中的に左側で噛んでいたら一週間後には、「あれ?ましになってる」自分で感じるほど変化しました。


自分では気づいていなくても、身体はストレスでどんどん縮こまってしまうそうです。

「家の外を普通に歩いているだけでも、何らかのストレスを身体は感じてますからね」

えー!?外を普通に歩いてても、縮こまっていってるのかよぉ。

そーなんですよ、だから、せめて、自分の内側、気持ちだけでもゆったりさせて、縮こまるのを防ぎたい。

逆もまた真なりで、身体を緩めると気持ちもゆったり落ち着くはず。

チカラを入れることに慣れてしまった身体からチカラを抜くのは難しくて、チカラを抜くためにチカラを入れてるようなヤヤコシイ感じにもなり・・・

「緩める」って、私には、なかなかハードル高いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡