見出し画像

言葉にしてないホントの気持ち「住宅のお悩みヒアリングとアドバイス 」#2

人の本音ほど分かりにくいものはありません。口から発せられる言葉だけで判断すると本当の問題からどんどん遠ざかってしまうことがあります。
さらに厄介なのは、本人でさえ、自分の本当の問題点に気づいていない事があるということです。

どんなヒアリングをすればホントの気持ちに出会えるのか、事例を交えて考えるシリーズ第2回目です。

第一回目はこちら。(第一回から約半年空いてのシリーズ再開。シリーズは約20回を計画しています)

今日の事例はこちら、こんな相談をされたら、相談者さんが言葉にしていない本質は何だと思いますか?

<その1>
ご主人(36歳)、奥様(40歳)、お子さん2人(10歳・8歳)
マンション購入を考えている。
<その2>
ご主人(34歳)、奥様(34歳)、お子さん2人(3歳・5歳)
子供が小学校入学するまでに住宅購入したい。

よく耳にする2つのセリフ。どんなヒアリングをすればホントの気持ちに出会えるのか、考えてみますよ。

<その1>
マンション購入を考えている。

ご主人(36歳)、奥様(40歳)、お子さん2人(10歳・8歳)

この言葉の中にある感情的問題は、いくつか想定できます。例えば、

ここから先は

1,525字

¥ 480

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡