ネガティブナンバーワン

誰にも負けない特技がある
わたしは確実にそこらの人の数百倍ネガティブだ
自慢できることではないのはわかっている
いつもごめんなさいと思いながら生きているし
人から言われた些細な事を脳内にひっかけて他の事に集中できなる

悪い方向へ想像する能力がすこぶる高いのだと思う

私はホラーや怖い映画などが大嫌いで
みんなで見る流れになったり、見ざるをえない時は目をつぶる

でもいくら目をつぶっても、耳をふさいでいても展開をものすごく想像してしまう、めちゃくちゃ強くつくりあげる、それはもう言葉じゃ説明できないくらいに怖くつくる、いきなり脅かしてくる幽霊系の出し方など私の脳内でつくったものを参考にしたらめちゃくちゃ怖い映画が出来上がるから、自分がみた夢を具現化する装置が将来開発されたら私は買って夢を売りたい、私には悪夢でもきっと好きな人にはたまらないそれであろう

これは少し話が逸れたけど、とにかく(私の)想像力はすごいのだ

だから実際、固く閉じた目をふとあけて画面を見た時に大したことないなんてことがよくある
思ったよりこわくない
よくあるっていうかそんなことばっかだ

だから、あの人の一瞬うつむいた時の目の陰りも全て自分の何かに対する嫌悪・不満又は、その憂鬱な表情をつくった原因は自分だと、自意識過剰も相まってとにかくタチの悪いマイナス思考の奈落に落ちるけれど、そんなことないのかもしれない、そんなことないと思いたい

実際に見ることができるものより、想像上の感情の方が怖いし強いし得体が知れないから強いんだと思う、いくら自分の想像とはいえ。

でもそんなことないんじゃない

そう思うも大変だけどね

生きづらいけど、自分を守ってがんばろうな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?