見出し画像

マルチタスク処理能力が身についた、気がする

今の職場での勤務が、今日から3年目に入ります。

派遣社員は、MAX3年までしか同じ職場で働けない(個人的には大迷惑な法律)ので、今年度がラストイヤー。

今まで数カ所の派遣先(職場)で事務職経験してきましたが、今の職場で1番身についたのが「マルチタスク処理能力」かなぁと思っています。

ここ10年ほど事務(デスクワーク)で、今までも電話しながらメールしながら他のことをする、というのは当たり前だったのですが、今の営業事務になってからは、マルチタスクの質?がまったく別物になった感じです。

申込書が来たら決裁をとる、請書作成・返信、メーカーへ注文、メーカーから納品→支払、お客様へ納品→請求、が私の担当業務。1つの案件の事務作業で、見積もり以外をしています。

納品は朝行うものと、昼&夕方に行うものがあります。発注は納品日の1週間前に締切、経理処理は毎月第1営業日が締切、といったリミットを気にしながら、途中に飛び込んでくる問い合わせやイレギュラー対応などをする。

また、大量に届くメールの中から自分に関する内容に反応する、のが、地味に大変だったりもします。社内チャットは、自分宛にメンションがついてくるので反応はしやすいのですが、集中したい時に至急のことが飛び込んでくるので、これも大変なときがあります。

今のところは職場になった最初の3ヶ月は本当に苦しかった。仕事を覚えることも大変だったけど、それ以上に派遣の先輩に苦しめられ、その人が辞めた後は、私の1ヶ月半後くらいに入った派遣の人に苦しめられました。

私を苦しめた人たちは辞め方がいい加減だったので、残ったメンバーの担当業務が増えたり、仕事はそこで一気に大変になったのですが、精神的に苦しめてくる人がいなくなったので、残業が続いても、気持ち的には落ち着いて仕事することができました。

焦ることもあったけど、締め切りが同じ別業務の優先順位など、考えながら仕事してきた結果、だいぶ仕事を進めやすいスケジューリングがわかるようになってきました。

2月に入ったあたりから本格的な繁忙期に突入し、それから残業の日々が続いてますが、それももう少しで落ち着くはず。

頑張ろう4月。
ソメイヨシノの満開は、今週末くらいかな。



春の連続投稿チャレンジに、遅ればせながら参加します。残り1週間いけるよね?

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?