見出し画像

いきなりインスタライブ
を二夜連続しちゃった。

らじ〈RAJI〉山内美代子 on Instagram: "【『聞く技術 聞いてもらう技術』から】 いきなりインスタライブしてみました。 新書『聞く技術 聞いてもらう技術』から。 感想でもなく、要約でもなく、本をサカナにしゃべくるような。 仕事として、「聴く」も「聞く」もしています。 傾聴でもなく、心理カウンセリングでもなく。 そして「民間セクター」で聞く/聞いてもらう関わりに恵まれていること。 でも"恵まれて"だけでそうなっているわけでもなさそうなこと。 なんじゃそりゃ?と思われた方は、本、読んでみてね😉 (雑音多くてすみません💦) #聞いてもらう技術 #専門家 #ヘルスケア #問診 #鍼灸師 #対話 #聞く技術聞いてもらう技術" らじ〈RAJI〉山内美代子 shared a post on Instagram: "【『聞く技術 聞いてもらう技術』か www.instagram.com
らじ〈RAJI〉山内美代子 on Instagram: "【この冬のセルフケア 感染症にかからないカラダ】 今日は少しだけ。 養生講座の準備のために、この冬気になることをお訊ねしたところ、「感染症にかからない」という回答が多かったのです。 これはやはり講座でも取り上げていかなくては。 でも、今年に関わらず、冬に関わらず、一年中の基本のキでもありそうです。 そして、新型コロナ後遺症のこと。 また「ウェットな問診」のこと。 鼻うがいも少しだけご紹介しました。 インスタライブ、ゆるく続きます(たぶん) #コロナ後遺症 #感染症対策 #養生講座 #ゆる養生 #鍼灸" らじ〈RAJI〉山内美代子 shared a post on Instagram: "【この冬のセルフケア 感染症にかか www.instagram.com

小さな講座を準備している今日この頃。
今年中に…
年末年始のセルフケアに使ってもらえるように…
去年からの講座リクエスト "やります詐欺"にならないように…
12月中にっ。と詰めている。

おおよその設計はできていて
内容ももう時間をかけていて
むしろだいぶん絞る必要があって
水面下であーだこーだといぢっている。
煮詰める、煮詰まる。

で。
こんなこと伝えたいよー!
とか
どんなこと気になりますか?
とか
途中経過でコトバにしてみたくなって。

インスタライブの距離感は意外と好いですね。

おおぜいに届ける必要はなくて
でも誰かに何かひっかかったならありがたくて

そんなわけで、ゆるーくコトバにしてみています。

そんなわけで、また、いきなりインスタライブ
するかもしれません。
お時間が合えばいらしてください。
アーカイブも(しばらくは?)残します。

ゆるい養生の3ヶ月講座、
12月17日からスタートします。
←やります!
募集開始は…しばしお待ちください(鋭意準備中)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?