見出し画像

映画の定義とは?

■映画の定義とは?

わりと長いこと映画好きなんですけど、
未だによくわからないことがあります。
そもそも映画の定義って何なんだろう?

以前は映画館で観るものが映画だと思ってました。
でも最近では映画以外のコンテンツも映画館で上映されるじゃないですか。
スポーツのパブリックビューイングだったり、
コンサートのライブビューイングだったり。

■映画に触れる環境
映画に触れる環境も変わってきてます。
以前は映画館か地上波テレビくらいしか選択肢はありませんでした。
それが今ではYoutubeやら映画専門チャンネルやら選択肢が増えてます。
ゲームやパチスロで映画のキャラや世界観を知る人もいるようです。
レンタルDVDのジャケ借りなんかも少なくないでしょう。

■映画館で観れない映画
劇場公開されない作品も増えてきています。
専門チャンネルやらWeb配信のコンテンツです。
これらを映画とカテゴライズするのは賛否あるでしょう。

実際のところ、映画の定義は曖昧です。
しかし、それこそが映画の魅力ではないでしょうか。
様々な種類の映画があるわけですから。

物語のあるもの、ドキュメンタリー、記録映画など。
長編もあれば短編、掌編などがあります。
映画の領域は、まさに自由で無限だと言えるでしょう。

漠然として曖昧な映画というカテゴリを、
これからも楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

お気に召しましたら気軽にサポートお願いします。iTunesStoreおススメ509円映画の購入に使います。