見出し画像

【現在進行形】スイスでコロナ陽性になり帰国できない東北人の一部始終Vol.3

【概要】
2022/9/26からスイスに滞在。2022/10/11チューリッヒ空港発便にて帰国予定が、PCR検査陽性となり出国できずチューリッヒ市内のホテル滞在中。

そもそもいつ帰れるかわからないし、帰国に向けた段取りをしていくのはなかなか大変。2日が経過し、少しだけ状況把握できてきたが、まだ見通しが立たない事が多い状況(まだここ)。

規制緩和が進み、このような事態は数ヶ月したらなくなるのかも。後に「こんな事があったんだ」と笑い飛ばせるように、今回の一部始終をほぼリアルタイムに綴っていきたいと思います。

Vol.1はこちらから。

Vol.2はこちらから。


【1日が始まる】
POSITIVE滞在3日目。

スイスは朝5時(日本は正午)。朝ランしたいというPOSITIVEな気持ちは、POSITIVEによって打ち消されました。

【まず仕事】
本来ならばとっくに日本に戻っていて、この日も沢山の打ち合わせが入っていました。

「POSITIVEだし、スイスだし、時差あるし、仕方ないっしょ!」と安易に考えていたら、

大変ですね。大丈夫ですか?くれぐれもお気を付けて。では、こちらがミーティング用Zoomリンクです。

Yes! This is business!
(休めると思ったが甘かった)


てな感じで、スイスにいるとは思えない過密さでオンラインミーティングやオンライン講演やメール返信などに対応する。以下はその一部。

顔の消し方雑!
誰?(笑)
あ、所属を斜線るの忘れた。
頑張れPOSITIVE!

いやホント、オンラインて便利ですね。電波が繋がらなかった時代が懐かしい。

【領事レター】
現地時間14:00を過ぎると、日本とのやりとりはおおよそ落ち着きます(日本は21:00)。

ここから色々と帰国に向けた調べ物や動きをする訳です。

まずもって、いつPCR検査を受けるか。陽性診断を言い渡されたPCR検査施設によると「3-4日したらまた検査受けてみて」との事。ばふっとしてますなぁ。

それで行くと明日が4日目です。「一か八か明日再検査してみるか」と思っていた時、以前大変お世話になったFさんからご連絡を頂きました。

ありがたい事に、このnoteを見たというたくさんの方から、色々な情報を頂いております。

「この薬を飲むといいよ」「チューリッヒのこのレストラン美味しいよ」などなど。

Fさんもそのひとりで、noteを見て心配して連絡をくれたのです。本当にありがたく嬉しいです。皆さん本当にありがとうございます。

そしてFさんが教えてくれたのがこちらの情報。

まずはここをチェックすべきだったよ。
新型コロナに罹患し、療養を終えて現在回復しているにもかかわらず、PCR検査を何度行っても陽性判定が続いてしまう場合には、例外的な措置として、「陰性(検査)証明書が取得困難であることを確認する」旨を記した領事レターを、大使館から発行します。以下の必要書類を大使館、領事班までメールでお送りください。

おお。

注意事項
・2回目のテストは、1回目のテストを受けた日から5日後以降に受けてください。

おっと。

つまりもし次の検査でまたPOSITIVEになったとしても、「領事レター」を発行してもらえば帰国できる(2回目検査もPOSITIVEなら発行の対象となる)。

その場合「1回目テストから5日空いている事」が条件。

整理すると、
焦って明日(4日目【14日】)ではなく、その後の可能性(次の検査もPOSITIVEかも)を視野にいれて、明後日(5日目【15日】)にPCR検査を受ける。

・陰性の場合→すぐ航空券予約
・陽性の場合→すぐ領事レター手配

うん、目処が立ってきた。すると最速で16日の飛行機に乗れるかも!

しかーし!陰性結果が出るのはどんなに早くても15日の13:00頃。日本は20:00なので、迅速に飛行機の予約(電話必須)ができない。。。

そしたらFさんが、

「ロンドンのJALに電話したらどうでしょう?顧客情報はたぶん全世界で繋がっているハズ」と。

おおおお、確かに!しかもロンドンはスイスのマイナス1時間!

という事で明日14日はこんな予定。
・朝5時〜昼まで仕事。
・ロンドンのJALに連絡。今後の相談。
・翌日15日午前でPCR検査予約。

そして明後日15日。
・午前中にPCR検査。
 陰性→JALロンドンに電話して航空券予約。
 陽性→領事レターの手続き(帰国は来週金曜くらい?)

領事レターは発行に3-4日程かかるそうです。それを待っている間に陰性になるかもしれませんが、ずっと陽性の可能性も。

時間がかかっても、レターがあれば確実に帰国できるので、陽性の場合はすぐに手続きします。

課題はやはりPCR検査費用ですね。この結果が問われているにもかかわらず、いつ陰性になるかもわからない状況で、1回2万円だと気軽に毎日検査できない。

せめて陽性になった人の再検査については、費用軽減措置があるといいのになぁ。

でもまあ帰国の目処が立ってきました。

【夕食】
今晩は中華料理!

ホテルから5分程の場所に中華屋さん発見。
メニュー表記はドイツ語。
むほーーー!!

中華は世界中どんな街にも大抵ありますよね。

この壁紙が欲しい。

チキンカレー。美味しかったです!

お値段は約2,500円。。。

スイス滞在が長引いたら、本当にクラファンするので支援よろしくお願いします!!!

おやすみなさ〜い!

(つづく)

読んで頂きありがとうございます。東北にお越しの際はお気軽にご連絡ください!