見出し画像

上司ガチャ、部下ガチャ

どうも、元々パチンカスで今はまあまあ大企業の中間管理職にて勤務しており、30代独身生活を悠々時的に楽しんでいるライジングです。(ちなみに彼女募集中です。)

本日はタイトルにもあるように”上司ガチャ、部下ガチャもあるよね”という内容で記事を書いていこうと思います。

最近「〇〇ガチャ」という言葉流行ってますよね〜。

親ガチャなんて言葉どことなく切ない気持ちになったりすることもありますが(こんなこと書くと恵まれた環境だからだ!と反感を買いそうですが・・・)、まあ的を得ているよな〜と思う気持ちも反面もあったり・・・

そこで改めてライジングも身の回りにも〇〇ガチャって何かないかな?と考えてみることに。

・・・・お。

というかめちゃくちゃ身近にあるやん。。。

よくよく考えると上司、部下もガチャやん。

どんな上司や部下にあたるのかは運の要素も強いよね(もちろんあなたの想いや行動で最高の上司や部下を引き寄せることはできるとも思いますが)

結論から言うと上司、部下はガチャなんだからそもそもソリがあう人が周りにいないのも、上手くいかないことも当然の前提条件考えてみると少し考え方楽になるよーということをこの記事では伝えたいと思います。

上司ガチャ

現在のあなたの上司はどんな上司ですか?

(尊敬できますか?関係は良好ですか?あなたのこと考えてくれていますか?)

現状の僕の上司はもう役員クラスになるので、実質僕が部を管理していてあまり深い関わり(細かく管理)もないのですが、思い返すとライイングの過去にはとんでもない上司がいたことはありましたね〜。

その人はとにかく気性が荒く小さな出来事でもすぐに機嫌が悪くなり、アンガーマネジメントができないので物や人にあたる、といった典型的なセルフコントロールのできない、器の小さいダメダメ上司でした・・・。

またお酒も非常に大好きな方で、ライジングは家に帰って資格の勉強をしたいと思っている日でも無理やり飲みに連れて行かれる毎日・・・

いやー、あのときは本当に「なんでこんなやつが上司だよ・・・」って日々思ってましたね。

結果的には私がその方の上に役職が上がることになり、その方は退職。

今はどこで何をされているかわかりませんが・・・

私が部下に当時の上司同様思われないようにするための素晴らしい反面教師となってくれました。

部下ガチャ

部下はガチャではなくただお前のマネジメント不足だろう!とお叱りを受けてしまいそうですが、中にはとんでもない部下もやはりいるんですよ・・・

どれだけ優秀な上司でもマネジメントできないとんでもないモンスター部下を私はたくさん見てきました。

一言で言うとこいつまじやべー・・・って部下です。

私が働いている業界は食産業=参入障壁が低い=リテラシーの低い人間が集まりがちな業界です。(私は大好きな業界です。)

行っている仕事内容としては生きるために必要な食というインプットを通じて様々なデザインを提供する素晴らしい仕事なのに、業界全体の給与も低く、人手不足が常に付きまとう業界です。(私は大好きな業界です。)

しかしとんでもない部下は一定数いるんですよね。

私が知っているモンスター部下は上司がストレス過多で精神障害に追い込まれてしまうほど・・・

未熟者+自分に甘い(お店のレジ金横領お店の女の子に手を出しまくる)+他人に厳しい(少しのミスでもガン詰め)+@スーパーでしゃばり(なんでも首を突っ込む)&強がり(雑魚なのに、強く見せようとする)部下でした。

ただの悪口みたいになってますが・・・w

もちろんモンスター部下の上司として、その方も努力をしてあるべき方向へ導いてあげたり、関係性を作ろうと葛藤されてましたが、結果的にはその方の精神が崩壊させられる結果に・・・

このレベルになるともうモンスター部下と認定してもいいと思ってます。(まだ自分に甘くて他人に厳しいぐらいならいいですが、お店の金横領や女性問題などは論外ですからね・・・)

上司も部下も選べない

どの上司もどの部下も選ぶことはできません。

できることなら仕事がしやすいメンバーで楽しく仕事ができて、更に成果も出せることが一番ですが、そんなにうまくソリの合うメンバーが都合よく集まることもありませんからね〜・・・。

したがって今上司モンスター、部下モンスターと思う人が周りにいる人はそもそも上司、部下はガチャなんだからソリがあう人が周りにいないのも、上手くいかないことも当然の前提条件考えてみると少し考え方楽になりませんか?

その後はじゃあソリが合わない上司、部下とどう向きあっていくのかを考える。

向き合った先に最善が望めるのなら少しずつ努力を重ねて、どんな人でも一緒に働けるスキルをつけるチャンスと思って取り組む

もしくはどうしても無理だー!!って人からは一目散に逃げる!!w

でライジングは良いと思います^_^

とにかく今現在上司、部下との人間関係で悩んだり、苦しんだりしている人がいるのであればまずは上司、部下はそもそもガチャなんだからソリがあう人が周りにいないのも、上手くいかないことも当然の前提条件として考えるきっかけにこの記事がなれば嬉しいです。

また次の記事もお楽しみに〜ー。





よろしければサポートよろしくお願い致します^_^更に活動の幅を広げて、1人でも多くの人に私の微力な力ではありますが貢献していけることが喜びであり、生きる意味だと思っております!よろしくお願い致します^_^