見出し画像

本日の業務

本日の業務。溜まっているレポート課題を終わらせること。

私はというと、「あとでやれば良いや」という考えが極限まで達し、レポート課題など締め切り時間の数分前までに提出できればいいやというなかなかリスキーな考えを持つ人間である。

私は生徒用の大学のページを開き、レポート課題に取り組もうとする。が、取り組み始めるまでになかなかの時間を要するのだ、私という人間は。

そもそも今日は大学の図書館に行きそこで課題をする予定だったのだが、大学まで行く気力よりも私の怠惰さの方が勝ってしまい、家ですればいいや、という考えに陥ってしまったのである。化粧をして着替えまで終えてあとは家を出るだけ、というところでいきなりめんどくさくなって、スマホを片手にそのままソファへダイブ。なんという引きこもりっぷり。全国引きこもり選手権があったらぶっちぎりで優勝を成し遂げられる自信がある。

YouTubeを少し観たあと、さあレポートに取り掛かろうと思ったのだが、なんせやる気が出ない。それもそのはずである。その授業はなんとなく「簡単そうだから」という理由だけで履修した内容には一ミリも興味のない授業で、今まで一度もその動画を見ずに今回初めてレポートに取り掛かるというわけである。やる気を出すんだ、私。そう自分に言い聞かせつつもやはり開いてしまうのはYouTubeやSNS。ついでにお菓子も大量にあるためついつい手を伸ばしてしまう。だめだ、家には誘惑が多すぎる。

しかしレポートの提出期限は今晩だ。提出期限が刻一刻と迫る中、お菓子を食べながらYouTubeを観る私。この怠惰っぷりには自分でも嫌気がさす。それでもやめられないのだ、YouTubeという麻薬は。そんなYouTube→お菓子→自己嫌悪に陥る時間→YouTubeという無限ループにはまってしまったところで、やっとこさ重い腰をヨイショと持ち上げ、ソファから飛び降り、パソコンを再び開いたわけである。

さて、これ以上単位を落としてしまえば「留年」の可能性も出てきてしまうわけで、そればかりは親にも迷惑をかけてしまうため避けておきたいところである。これより、レポートに取り掛かろうと思う。自分自身へメッセージ。健闘を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?