いくえって何者?自己紹介4

こんにちは

子育てで
イライラするのは、がんばってるから。
ガミガミ言っちゃうのは、愛してるから。
そんな一生懸命なママに〇をつけて抱きしめたい。
がんばりママの応援係、いくえです。

 
前回の内容では、
子育てのつらかった部分を凝縮して書いてましたが
もちろん、そんなことばかりではなく


子どもとの時間は楽しいこともあったし
成長もうれしいし
日々、何をして過ごそうか、考えながらも一緒に遊ぶ時間も
とても幸せな思い出もたくさんあります💕

 

子育てをしていく中で、
趣味と実益(復職後の知識として)を兼ねて
知育マニアがごとく、色々と情報を集めては
わが子で実践してきました。

 
一番は、0カ月からの絵本の読み聞かせ。
何をするにも、語りかけ。
触られたくないものは片づけて
基本的に家の中では自由に遊ばせる。
台所だって出入り自由だし。



とはいえ、市販の教材系はあまり使わず
できるだけ、手作りか100均のように、安価に手に入るものが多かったかな。

 

なんか、自分の中で、
誰でもできることを、誰でもやりやすいように実践したい
という思いがあったんだよね。

で、もともと文章とかを書くのは好きだったので
数年前から、時々子育て記録や実践記録、方法論のシェアのつもりでブログを書き始めました。

最初は明確なテーマとかはなかったんだけどね。

 

でもね、子育てとか知育情報の中には
不安をあおって教材や教室につなげようとしていたり
「子どもを伸ばすには〇〇しないといけません」
「子どもが賢くなるには、毎日〇〇する必要があります」
みたいな、プレッシャーをかけるような書きぶりのものも結構あったんだよね。

 

私も、新米ママの時には
色々翻弄されて、挑戦しては、子どもに抵抗されたり
自分の気持ちが乗らなかったり
続かなかったり

2人目・3人目の妊娠で難しくなったり・・・

 

うまくいかない時には

「できない自分がダメなんだ・・・」

って落ち込むし

「うちの子が何か普通と違うのかな・・・」

って悩んだし

「子どもの性格によって、合う・合わないがあるよね」

と割り切ったり。

結構、気持ちは揺さぶられて行ったり来たり。

 

で、子育てや知育系のブログとか講座とかでも
親の不安をあおったり、プレッシャーをかけるようなものは
何か違うと感じるようになったんだよね。

 

そんな中、3人目の妊娠中に
石田勝紀先生が、岡山県で初ママカフェをするという情報をゲットして
子どもを預けて参加。

それまでにも何かで記事とかを読んでいて気になってたんだよね。

 

行ってみたら、
子どもの問題の解決方法や勉強ができるようになるためには
原理原則がある、ということと

一番大事なのは、ママが家庭で機嫌よくいること。
という軸がぶれない先生。

 

一気に石田先生のファンになって(笑)

別の機会の講演会やママカフェにも参加して

ついにMama Cafe 認定ファシリテーターにまでなってしまったという。

 

私はやっぱり根は教師なので
多くの子どもたちに、学ぶ楽しさを知ってほしいし
未来を明るく作れる子に育ってほしいという思いがあるの。

 

で、多くの子育て本にあるように
確かに子どもの成長には家庭や親の役割が大事なんだけど
賢くするため、とか天才に育てる、とかいう方法を
お母さんが必死な形相で、無理やりやらせていたら
効果はないどころか、マイナスの影響しかない。

 
子どもを賢く~とかそこまで思っていなくても

怒りすぎて後悔したり

子どもが言うことを聞かなくて悩んだり

忙しすぎて休む暇もなかったり

 

ママってただでさえ大変だよね。


ということは、

がんばり過ぎて、疲れてしまってるママ達の心が
ほっとできるような物を伝えていく方が
多くのママや子ども達にとって
ちょっとでも+の貢献ができるんじゃないかな。

 

という漠然とした思いがあった時に
ある人と話をして、明確にしてもらったんです。

 

「いくえさんは、がんばってるママ達みんなに〇をつけて

 抱きしめてあげたいのね」

 

ということで、
(本当はもっと色々話したけれど)
冒頭のメッセージが完成したわけです。
(ここまで長っ)

 

子育て6年分の(あ、先日息子が6歳になりました)経験と、

知育情報マニアとして集めた

子育てがちょっと楽になるコツと

がんばってるママの心がほっとできるようなメッセージを

これから綴っていきたいと思います。

 

 

長い自己紹介を読んでくださってありがとうございました。
また、明日からは通常運転に戻りたいと思いますので
お付き合いいただける方はよろしくお願いします🍀

 

🌼がんばりママへのメッセージ🌼


子どもが〇歳なら、ママ歴も〇歳。

わが子を見てみて。

完璧じゃないでしょ?


ママも同じ。

成長途中で、完璧じゃなくていいんだよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?