いくえって何者?自己紹介3

こんにちは。



子育てで
イライラするのは、がんばってるから。
ガミガミ言っちゃうのは、愛してるから。
そんな一生懸命なママに〇をつけて抱きしめたい。
がんばりママの応援係、いくえです🍀

 

これまでの自己紹介

いくえって何者?自己紹介①

いくえって何者?自己紹介②



仕事では超ハードに子どもたちと関わってきたお陰で
子育てのスタートは案外余裕もあったわたくしです。



 

自己紹介①でも書いていたように
主人は仕事が忙しすぎて
正直、子育ての戦力にはほぼならなかった。
(家にいるときは家事をしてくれたけど)


しかも、2人目の妊娠中からずっと単身赴任で
月に1度か2度しか帰ってこない。


吐きづわりなので
食事は食べられないし、食べたらリバース。

子どもは遊びたい盛りだったし、育ち盛り。

しかも、まだ2歳前だったので

つわりだ、何だとわからないし

遊び相手は私だけだし

食事も、自分が食べなくても用意しなきゃだし・・・

 

というのを×2人分。

3人目の妊娠中は、子どもの相手も2人だしね。

 

この頃は、実はかなり必死だったと思う。
でも、必死なのも気づかないくらい一生懸命。

朝起きて、気が付いたら夜になってて

夜泣きで何度も起きて・・・

で、朝になって・・・


実家もほどほどの距離なので

いざとなったら助けてもらえる私は

文句なんて言っちゃいけない。


甘えちゃいけない


ママなんだから、自分でがんばらなきゃいけない。

そんな風に思ってた。

 

でもね~
泣き言も言いたくなるし
子どもはかわいいけど、かわいくないときもあるし
相手がしたくない時もある。


っていうのを、

心のどこかで抑え込みながら

必死で駆け抜けてた。


子どもには私しかいないから
上手に子育てしなきゃって
責任を全部背負ってた。
 

それも、今だからわかることなんだけど。

(ワンオペから解放されて
いかに今までが異常だったか気が付いたw)


今日の記事は、書きながらポロポロ涙が溢れてきてるんだけど
(でも書く)


たぶんね、こんな風に頑張ってるお母さん達って
たくさんいると思うの。

 

状況はそれぞれ違うし
立場も違うから、
人と比べて自分は~って思いがちだけど
比べる必要なんてないよね。

みんなそれぞれ、子どもが大事だし
一生懸命なんだよ。

 
私自身も、まだまだ子育て真っただ中で
上がるときも下がるときもあるけど
(昨日も頑張って色々重なって、夕方に力尽きた)


そんな、過去や今の自分を含めて
一生懸命なママたちが
ちょっとでもほっとして
また子育てに向かえるようなブログになったらいいな、
と思ったのが、1つの理由です。
(あ~今日のブログは暑苦しい)

 

他にも、いくつか理由があるので

また明日も語らせてください
(語るのか~い)

 

🌼がんばりママへのメッセージ🌼

 
子どもを1番に思えない時があってもいいんだよ


ママだって1人の人間


もっと自分を大切にして、いいんだよ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?