チーズが苦手な人に贈る札幌パンケーキのお店紹介

今回は札幌のパンケーキ屋さんについてご紹介します。
タイトルにある通り、私自身クリームチーズとかチーズケーキがダメなので、生地にチーズを使っていないお店に絞って紹介します。(そのうちチャレンジしてみますが)
前回の回転寿司編では言いたいことばかり書いてしまい失敗したので、なるべく分かりやすく。

チーズ不使用の札幌パンケーキ店

・さかい珈琲
(白石区東札幌、他帯広市、東神楽町、道外各地)


系統:ふわしゅわ系(メレンゲ)
生地の厚さ:厚い

いきなり異論が出そうな全国チェーン店…(🙇)
だがしかし、ふわしゅわの分厚い生地は病みつきになる感覚です。
さかい珈琲は岐阜県で始まりましたが、出店攻勢により北海道にも計4店あります。札幌にはラソラ(東札幌)にありますが、道内1店舗目は帯広で、釧路にいる私はこのお店でさかい珈琲デビューを決めました。
今回紹介するパンケーキ屋の中で最もリピートしているお店です。
繰り返しになりますが、全国チェーン店といえど、あのふわふわの生地は最高に美味しいです。
定期的に限定メニューが出たり、フードも充実してるので是非チェックを。

※店舗によって品揃えが異なるので事前の確認を!

アフォガートパンケーキ(レギュラーメニュー)
メロンパンケーキ(夏限定、2023ver.)
フルーツパンケーキ(1枚、レギュラーメニュー)

・つきさむパンケーキ 金のスプーン(豊平区月寒西)


系統:しっかり焼き/スフレ
生地の厚さ:薄い(ホットケーキ状)/スフレは厚め

白石・藻岩通を南平岸駅(旧HTB)へ向かう途中の道沿いにあります。入り口にはタカトシランドのステッカーが。テレビに映るほどの評判であるというお墨付きで安心ですね。
パンケーキはよくあるホットケーキのような薄めの生地がメインで、厚めの中トロトロのスフレパンケーキもあります。きのとやのせいでスフレ=チーズという認識を植え付けられていた私ですが(笑)、家族がオーダーしたスフレパンケーキを食べてみると必ずしもそういうわけではないことがわかりました。
スフレのトロトロ具合に関しては好みが分かれるかもしれません。

苺チョコバナナパンケーキ(しっかり生地)

・cafe blue
(中央区南19条西、藻岩山麓)


系統:ふわふわ系(中しっかり目)
生地:厚め


市電ロープウェイ入口駅から歩いてすぐの、少し入り組んだところにあります。古民家で営業している店で、2階席もあります。
店はかなり人気のようで、休日は少し待つかもしれません。
オーダーは非接触型で、携帯でQRコードを読み取り、そこから注文するスタイルです。
私はティー系が好きなのもあり、ミルクティーパンケーキを食べました。全体的に甘さ控えめで、大量のクリームと中に隠れたアイスクリームが最高でした。
生地はしっかり目と見せかけて程よいふわふわ感でした。トロトロまでは行きませんが、このくらいの焼き具合が好きな人が多いかと思います。
さかい珈琲もいいですが、私個人としてはこちらのお店もかなり上位に入る美味しさです。

ミルクティーパンケーキ。今のところ私的イチオシ。

・シロクマ三日月珈琲
(西区発寒、宮の沢駅近く)


系統:ふわしゅわ系
生地:厚い

地下鉄東西線宮の沢駅から歩いて行ける距離にあります。二十四軒・手稲通沿いにあり、小樽・手稲方面から来た際は分離帯に要注意です。
場所は見逃しやすいかもしれないですが、なごやか亭の道路挟んで向かい、牛角やいただきコッコちゃんが入っているビルの一階にあります。
駐車場は47台となっており、満杯になる心配は少ないです。
座席は小上がりとテーブルがありますが、小上がりの方が多めです。
今月(2024.1)訪問したのですが、1月限定の黒蜜きな粉わらび餅パンケーキと迷いながらも、ブリュレパンケーキを選択。運んできてから座席でブリュレしてくれます。生地はめちゃくちゃふわトロで、厚みもあります。味変にベリーソースがついてきます。
なお、名前でお察しの方は鋭い(笑)のですが、シロクマベーカリーの系列です。そのため、クロワッサン各種を買うこともできます。普通のものから何かを挟めたものまでバリエーションは豊富です。アップルシナモンカスタードとプレーンを買って帰ったのですが、とてもおいしかったです。ラスクも試食付きで売ってるので是非。

ブリュレパンケーキ。席で炙ってくれる。

・神野珈琲店
(北区新琴似)


系統:ふわしゅわ系(超トロトロ)
生地:厚い

新琴似通沿い、交差点の角にあるお店です。駐車台数は少なめ、冬は若干停めづらいかもしれません。
もともと名古屋料理を出す喫茶店として営業していたらしいですが、2023年11月にリニューアルし、鉄板スパとパンケーキのお店となったようです。
cafe blueと同様、非接触オーダーを導入しており、QRコードを携帯で読み取り、そこから注文します。水もセルフです。支払いは現金のほかクレカ決済もでき、その場合は完全非接触となります。
キャラメルナッツバナナパンケーキを頼みましたが、記事がとにかくほかほかで、ふわふわを通り越してトロトロでした。なかなかフォークで掴むのも難しいほどの柔らかさなので、好みが分かれるかもしれませんが、ふわふわで厚い生地が好きな方にはおすすめです。
一度に4人前までしか焼けないようで、オーダーが集中すると1時間近くかかることもあるそう。時間を外したり工夫して訪問するのも手です。

キャラメルナッツバナナパンケーキ。生地がめちゃふわ。

最後に

あまりうまく説明できた自信がありませんが、是非参考にしてほしいです。
基本的にパンケーキは時間がかかるものだと認識しておいてください。
今後他の店にも行き次第それらの情報も追加していきますので、よろしくお願いします。
要望あれば、「道東編」も書きますが…。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?