見出し画像

Substory

4/18にSAZANAMi Λug.のメンバーソロ曲を集めた音源、『Substory』がサブスク配信されます!

じゃーん

ジャケットのイラストを描かせていただきました!

messageに続き2作目になりますねm(_ _)m

というのは置いておいて、
(これはもう聴けるから聴いてね〜)


ちなみに今回の記事のサムネは没になった横に並べただけのやつです〜


どの曲もすでにミュージックビデオがYouTubeにて公開されているので、ぜひそちらも見ていただきたく、リンクを載せさせていただきますね。

曲順に

1.ブルーミング/渚アリス


2.swim/夏澄來世


3.full moon/逅ノ音叶時🆕


4.私の声/中森陽毬


5.Pinky swear


それぞれ曲のイメージでイラストを描かせていただいております!

個々の感想はもちろんあるのですが、
すべてを通して、というかメンバーのソロ曲を聴いた時に思ったのは、みんなそれぞれ悩んだりコンプレックスを抱えながらも頑張って、頑張ってくれてるんだなーみたいな漠然としたものでした。

わたしだけがひねくれて悩んでて暗くてひとりで戦ってるわけじゃないんだーみたいな…

肝心な時に語彙力がなくてどうする!というやつなんですけど、そう思いました。


でも、どの曲もちゃんと希望の光は捉えて、それぞれが自分なりに前に進んでいく様が描かれています。


自分にしかわからないジレンマとか、
どうして今ここにいるのかとか、絶対あるんですよね。それが個性とともに垣間見えたら。

全部の歌詞載せたいくらいだけど!
それはリリースされたらたっぷり読み込んでください。(💡ヒント:YouTubeの概要欄)


どれも曲はかっこいいけど、ジャケットはポップで可愛く、でも可愛すぎず描きたくて、
アニメのキャラソンをイメージしたので似せすぎず個性溢れるメンバーをキャラクターだと思って描きました。


当初は単純な5分割にしようかと思って描いていたけど、ふとそれぞれ独立していても、それぞれの全然違う世界を描いていても、色が違っても、パズルみたいに繋がったらいいな、と思い浮かんでジグゾーパズルの形にしました。

でも5人だけで完結していないのは、それぞれがまた色々な縁で繋がっていけたらいいな、繋がってるよね、という気持ちからです。

曲を作ってくれているプロデューサーたちだったり、いつもお世話になっている方たちだったり、みんなの大切な人だったり、曲を聴いてくれる皆様だったり、and more..みたいな気持ちです。


取り外すこともできるけど、それぞれが唯一無二であるけど、このピースは繋がったままでいたいね。

アイドルグループのバランスってほんとにパズルみたいに複雑だと思うんですよ。
ほんとは、あ、パズルのピースにしたらかわいーかも!♪くらいの感覚で、そこまで考えてなかったんだけど。

アイドルグループ以外だってそうだけど。


ちょっとここでやさぐれらいちゃんが過去に個人的な日記に書き殴っていた文章を引っ張ってきますが…

代わりがいない人になってみたいけど、そんなものはないと思ってんのよ。
だってどこぞの社長だって、総理大臣だって王様だってみんな交代して結局それで成り立って続いてんだよ。だから代わりはいるんだよきっと。
むしろ上位互換なんてワンサカいるんだよ。

でもアイドルグループのメンバーだって人が抜けたらまた補完して、人数ある程度集まればそれでいいですじゃ嫌なんだよ。
新メンバーの立場で言うのは微妙かもしれないけどさ、数合わせじゃ嫌だよな。
その場所にいる限りは代わりが利かない、かけがえのない存在でありたいなと思うわけですよ。


この5人だから好きだと思ってもらえるグループでありたいです!わたしは、自信持って良いグループ・メンバーだって言えるよ。

5人の声を覚えたら、ぜひ声の聞き分けに挑戦してみてください👂
(わたしは聞き分けやすいと言われがち)

わからなかったら、いや、わかっても
是非ライブで現場でね〜!


元々このソロ曲たちはメンバーの生誕ライブのたびに制作されておりまして、タイミング的にわたしはデビュー前からソロ曲を作ってもらうことが決まっていたんですが…

そんな贅沢なことあっていいんですか?!と思いましたねぇ…

一応過去記事にて自分のソロ曲のことも紹介しております。


アイドルのソロ曲大好きなんですよね。
上でもちょっと触れたけどアニメのキャラソンも大好き。でもそんなの自分が歌える時が来るなんて思わないじゃないですか……すごい人生だ?!


〝主題〟のSAZANAMi Λug.はそれ以外にもハイペースに新曲がリリースされていて、
MVになっている曲も多いです。

バズりたい……いや、こういうのはチリツモ、日進月歩だから……!


それから現物のCDにはメンバーのソロバージョンの音源も収録されています💿

こんなの、プロデューサーたちがどれだけの時間を掛けて、大事なもの削って、頭と体フル稼働させて作ってくれてるんだ……


労力って愛じゃないですか。
=の記号で繋げられるかというとわからないけど。

懸けてくれる想いが本当に大きいなと思いまして…
労力を惜しまず、やりたいことを大切にしてくれてるんだな〜って身に染みました。応えられるわたしたちじゃないと。


最新曲はきゃなちゃんのですが、
彼女は歌詞を書く時に今の気持ちが暗いから書けないとぼやいていたのが印象的で、そういうのこそ歌詞にしちゃえばいいんじゃないとみんなで話していました。企業秘密だったかな。

わたしも、あーあ、あんなに向き合って気持ち捧げて涙拭いながら語り合ったはずなのに、
もう君の中ではあの時のわたしの言葉って忘れられて冷たくなって死んじゃったんだねーそんなもんだよねーって思って書いたんです。

でも案外朝生まれだから朝日は迎えに行きたいな、行かなきゃな、と思って…

今歌いたいのは別のことかもしれないけど、その時の気持ちでした。


その時のわたしたちが詰まってるので、是非、触れて、繋げてください。🧩



ぴ〜・えす

なんと、アリスちゃんは2曲目も出てます!

カタオモイブルー/渚アリス


と、いうことは・・・?

みんなたちのストーリーが続いていきますように!


まだまだこっから〜

來世

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?