見出し画像

ボカデュオ2024日記

こんにちは!暑くて溶けそうな日が続いていますね…
最近は甘味処で冷たいお抹茶を頂いたりしています笑

先日ボカデュオにてチーム「Karen」で作詞を担当させて頂きました!

楽曲は「ミラージュ」です↓
まだの方は是非お聴き頂けたら嬉しいです!


ボーカルのErikaさんの「光と闇」の世界観を基軸に歌詞を書き上げさせて頂きました🙏🏻

ミラージュ(mirage)もmirror(鏡)の接頭語(mir)の語源に通ずるように今回は光と闇が鏡写しになるようなイメージで制作致しました。

楽曲制作のくらまるさんが自分の歌詞を元に幻想的でドラマティックな楽曲に仕上げてくださりデモが届く度に心打たれたのが印象的でした!

くらまるさんを知ったきっかけになった曲が「カンバスノヲト」で童話のような可愛らしい世界観に惹かれました。(僕自身も可愛らしいメルヘンチックなストーリーが好きでよく歌詞にも書かせて頂いていて…つまり大好物です笑)

最初に共演させて頂いた楽曲は「思い出のプロムナード」でそういった方向性を目指して制作したものなのでもしよければ!↓

今回も僕の歌詞を尊重しながら物語性を感じさせるような深みのある楽曲を誠心誠意ご制作頂き本当に感謝です!切なくエモーショナルなメロディー、重厚で感情が揺さぶられるようなオケ…どれも洗練されていました!

くらまるさんの作る楽曲はもちろん歌詞も素晴らしいですので、他楽曲(和ロックやバラード等多数)も是非ご視聴くださいね!

続いてボーカルのErikaさんです!
自らの光と闇の世界観ということもありそれを凄く素敵に歌唱で表現してくださり最終MIXにより楽曲音源の最後のピースが揃ったという印象を受けました。
透明感のあるウィスパー感のある歌声が「ミラージュ」作品を形作る上でまさに相応しいものに感じました!

今回「光と闇の世界観」を主軸に制作する上で無くてはならないメンバーさんで多大なお力添えを本当にありがとうございました!

最初関わらせて頂いたきっかけは私の和風楽曲の「待宵の藤」をカバーして頂いたのがきっかけです。
繊細でありながらも情感豊かに歌い上げて頂き本当にありがとうございました!

そちらも紹介させて頂きますね↓

続いて動画のカノさんです!
楽曲の世界観に寄り添った緻密で表現力豊かな動画をご制作頂きました…!
バラード楽曲はテンポの関係もあり文字や映像に動きをつけるのが難しいのですが、しっとりとしたバラードの曲調に合わせて丁寧に心の目で魅せるような感慨深い作りになっており動画が届いた時、感動致しました。

カノさんはXの呟きやコメント&感想などを読ませて頂いてもお人柄の良さが滲み出ている方で凄く接しやすくフレンドリーな方だな…と感じています!

カノさんのチャンネルでは歌ってみたや雑談動画(?)など数多く投稿されておりますので是非そちらも覗いてみてくださいね↓

最後にイラストのえぬぃさんです!
えぬぃさんは私の活動当初からずっと支えて下さっているボカロPさんで、楽曲や歌詞の世界観を深く読み込んでイラストに素敵に表現して下さりいつもびっくりしています。
今回もファンタジックでストーリー性を感じられる詩情豊かなイラストになり楽曲の世界観をより一層広げて頂きました。

イラストだけでなく動画やMMDや作詞作曲編曲、どれも見事にご制作されるPさんですし、お人柄も凄く素敵で信頼できるクリエイターさんです!

僕が悩んでいる時も何度か温かいお言葉を頂き励まして頂き、えぬぃさんのお陰で僕は活動を頑張ることができたと思っています!
えぬぃさんの楽曲はどれもメッセージ性の高い楽曲ばかりなので、私のボーカロイドや歌ってみた等でカバーをこれからしていけたらいいな…とひっそり思っています。
えぬぃさんについて語り出すと止まらない(くらい大ファンな)のでこの辺で失礼いたします🙏🏻

えぬぃさんのイチオシ作品である「物の怪の子」や「紅き少女と誓いの剣」等ここにリンクを貼りたいのですがニコニコが休止しているので貼れず(;;)

YouTube投稿作品の中で僕がおすすめの「愛されなかったお姫様」を紹介させて頂きますね🙏🏻 ↓

以上がチームメンバー紹介となります!

「花笑み」以来、久しぶりのチーム制作でドキドキしながら制作致しましたがメンバーたちがどなたも温かい方々でしたので安心して進めることができました!
このメンバーだからこそ、1つの作品を同じ方向性で形作ることができたと思っていますので改めて全員に感謝です🙏🏻

毎度の如くブログを書くと長文になってしまい笑、、駄文散文失礼致しましたがここで締めさせて頂きますね!
最後までお読み頂き本当にありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?