見出し画像

商売の難しさよ。


 

製品やサービスの質を上げたい。”良いものを”


良いものを作ろうとすれば、リソースがたくさん必要になる。

 研究のための時間。人材。教育・訓練。良い素材。他社性の分解と分析。どれもこれもお金と時間がかかる。

たくさん売ろうとすれば、客に知ってもらう必要がありそれにもコストがかかる。

良いものを作って大勢に使ってもらおうとすると、お金がかかるのがわかる・・けどそれがしたいんだよね。

 商売には誠実・信用が大事だとか言われてるんだけどさ。誠実って、やる側にとってはキツイなあ。

このマトリックスを見てるとさ、一番稼ぐのは『詐欺師』なんだよなあ。

 顧客のニーズにフォーカスして、ホスピタリティに特化して。笑顔で優しく甘く。これがホテルマンやホステスなら、そのものを売ってるんだからプロとして誉められるべきだ。

 


バランスを取りたいが・・

 
 自分のリソースをバランスよく配分せねばなあ。だけど、その良いバランスってどこにあるのか?資金と時間を半分か?いや、そうじゃないだろう。

 ここに制作と営業に担当が分かれることになる。私は一生懸命作るから、あなたは売ってきてね。

 でも落ち着いてくると、制作は営業の下請けみたいになってくる。

『ここは、こういう仕様で。この値段で。無理なら代わりを探すしか無いのう。』

 だから作りたいものを作れなくなってくる。細部に宿っていた神にも愛想を尽かされる。

 営業側では、売るためにコストを抑えてほしいがそうなら品質の維持は出来まい。悪かろう安かろうでは、何をやっているのかわからない。

『良いモノを、多くの人に使って欲しい。』当初のあなたの望みはどこへ?


売上原価は安い方が良い

 売上▲仕入れを『粗利』アラリと言う。多くの場合、売上の入金は支払いの出金の後に来る。
 例えば粗利10%。『社長!1億円売れました!』『〇〇くん、でかした!ありが、バカモン!』となる。納品と入金は来月末!社長は今月末までに9000万円、用意せねばならない。まあ、売上入金を担保にファクタリングなどのシステムもある。だけど、メチャクチャしんどいのをわかっていただけるだろうか?
 
 商売には『売る』よりも『資金繰り』の方が重要なのだ。

だから化粧水などのように、粗利が大きいものの方が楽なのだ。

粗利が大きいと、広告にお金が出せる。


在庫は売上?

 
 在庫は悪魔だ。場所を取る・・家賃が掛かる。原価から外され利益にKさんされるので税金が掛かる。売れ残り、将来にも売れるかどうかわからないものに『売上』と同様に税金を掛けるとはひどいなあ。それをどうするかにも悩まされる。
 だから、在庫の無い・少ないご商売が選ばれることになる。ユーチューバー・情報商材・デザイン・プログラミングなどだ。


作りたい曲を作るか?売れる曲を作るか?


 音楽の世界では、作詞作曲の印税が一番利益が大きいそうだ。
アレンジやオカズを作ったり、実際に歌ったりステージに立つよりもだ。
 この辺りにも歪みはあるが、現実にはそうだ。だから『売れる曲の作詞作曲』をしたがる。秋元康氏は、当てようと狙いには行っているものの思い通りに売れるのは稀。だから『できるだけ沢山の曲を出す。』自分で考えるのも面倒で、何千曲の応募曲に自分の名前を付けて売ることになる。小室哲哉さんには久保コージさんというゴーストが居て大半の曲を彼が作ったとされている。あまりにも小室さんが金をくれないので『ノーギャラーズ』という名の草野球チームを作った。ヨシキさんにしても、若手のバンド特にGLAYさんからは莫大なピンハネをしてXのメンバーにはバイト代しか渡していないとのこと。サザンの桑田さんは当初から作曲の売上をメンバーに振り分けてきたと言われる。だからいつまでも仲が良い。エビなし。

 前置きが長くなったが、『売れたい』&『自分の気持ちを言いたい』の両方の気持ちがあるだろう。売れるものを作るのか作りたいものを作るのか?
作りたいもの=売れるもの、の確率は低いだろうな。
 だから、『売りに行くもの』の間にこっそりと『作りたいもの』を同梱することになる。最近は親が金欲しさに若い我が子に、そういう曲を探すってのもあるように見える。アドさんなどは、将来『あんな歌歌いたくなかったんだよ。』と言い出すかも知れない。ICEMANの黒田さんを思い出すなあ。

売れる歌が客側で、つくりたいのが製品側と言えるだろう。だって、クオリティーも宿り神も突き詰めたいから。情念が居るから。『やりたくないけど、金のために仕方ねえなあ。』では、迫力が少し減る。

してみるとNOTEさんにお世話になるって言うのはどうかなぁ。
私の文章が代表的にお客さんは愚か、無料でも届かぬ『粗製・ゴミの生産』。しかも大量の。

できるだけ・・・


このマトリックスを見直してみると、『詐欺』が一番楽だなあ。金もかからない。笑顔と口先は只。そりゃサイコパスやマキャベリストは詐欺をするよなあ。女にモテるのもココだしなあ。やはりサイコやマキャ(まちゃ、じゃないよ。)がモテるという私の持論は間違っていない。詐欺が案外、正義かもなあ。でも、それは出来ないよなあ。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。