見出し画像

私がレベゼンの税理士なら。感謝あり。

まずは感謝を申し上げたい。

オモロイ若者が、笑いながらの『借金10億』。月末の支払いに呻吟し、月曜朝に電車を止めたろうかと悩むオッサンが『たかだか500万、支払いができんぐらいで死んでたまるか!』そう泣き笑いしつつ、力強く朝を迎えることができる。
 そういうオッサン。電車を止めるか首を括るか飛び降りるか・・・この閉塞した日本で、もう10万人は死ななくて済んでるんじゃないか?

 破産してもしなくても、どのみち明日は来るし。どうあれ働かなきゃなんねえ。奥さんには怒鳴られ、娘には睨まれるかも知れない。でもそんなの一瞬だ。

 でも、笑って生きる。レベゼンは若者相手のグループだけど、借金で死ぬはずだったのは中年オヤジだ。

 ・・・・ありがとう。今生き延びたオヤジたちは強くなって生きる。


無責任な立場から。

リアルには、その気なら当該会社は10億など3年で返せると思うが、ここでは一般論でのソフトランディングを考えてみる。

1 3ヵ年計画を内部の人と共有する

 特に各個への報酬と、会社の資金状況の説明。これはプレイヤーとしても忙しい社長には無理だろう。まずは税理士が決算書から予想経営計画書を作ってみて、3年分の収支を組んでみる。その上で社長とリーズナブルな数字に調整。言い方は難しいが、会計はフィクションだから。
 メンバーの皆さんにとっては、例の件で社長のつたなさを痛感しているはずだ。もちろん社長への絶対的尊敬はあったとしてもだ。これは手塚治虫先生の状況とよく似ている。手塚先生は20代前半でジャングル大帝や鉄腕アトムを書いた天才・・が故に経理はめんどい。怪しい奴が来ても、忙しいので生返事も多かろう。

2 そのためにはまずは現状を把握する

 税務調査の観点からは、どこからお金が入ってきたか・どこへお金を支払ったかを調べられる。案外、税務調査で横領などが発覚する。
 社長は10億を全て事業に使ったと言われるが、おそらく数億は使途不明金(相手先名を言えないリベートや領収証なしの支払いなど)だと思料する。もしそうでも思い出しておいて欲しいのだ。

常識的には、これらは『きちんと』すべきことだが現実にはどうか?偏執狂でもない限り無理。ましてやエントロピーの権化のようにアイデアが湧き出る社長には無理。じゃあ経理を雇えば良いと言われるか?ダメだ。24時間、金属バットを持って社長に張り付くことは不可能。ましてや社長は、時間を金で買ってきたのだ。
 
 何が言いたいか?おそらくは、使途全てを大まかにでも言えないかも知れないのだ。だから、決算での上では案外損失は少ないのではないか?あるいはボラれていることもあるだろう。

 イベントごとの収支も計算できていないのではないか?トータルでの収支も重要だが、損して得を取れるお仕事ではないようだ。
 また、レベゼンに憧れ同じタイプのグループが乱立しているはずだ。
当然、ソニーやエイベックスの様な大手も追ってくる。LDHだって韓流に寄せたけどDJグループだって作るはずだ。大勢をデビューさせなきゃいけないからね。沖縄だって黙っちゃいない。今若く美しいレベゼンのメンバーもオッサンになる。より美しく若く才能もある人達が出てくるのは明白だ。
メンタルもタレントもフィジカルもテクニックも後輩たちの方が当然上。レベゼンも今の勢いを10年維持することはできまい。

皆が結婚でもしたら、チームワークは崩れる。

3 メンバーの不信感

 『10億借金あって・・・』よりも『俺たちが稼いだ金を、誰が何にいくら使ったのかもわからない・これからどうなるのかもわからない』方が不快だ。おそらくはメンバーの皆さんは何度も質問したはずだ。だが、はぐらかされモヤっとしたままだろう。隠しているのではない、社長だって覚えてないし忙しいのだから。
 決算上だけでなくある程度のリアリティを持った経営計画をお示しすることが必要だろうし、株式の分配や経営業務の執行権も分担していかねばならない。 

『いや、もう社長についていけません。』これは案外近いのではないか。

4 メンバー間で1の共有

 『奇跡を起こすのに、ネガティブな数字は邪魔になる。』それは正しい。
だが、先日の『助けてください』動画ではリアルな社長の焦りと孤独が見えた。

 カリスマ先輩・・だが、何度でも同じ不信感を銀太さんは感じておられるのではないか?上下の折り目が正しい銀太さんからすれば、率直に言葉に出すのが憚られるだけで本音はもっと悶々とされているのではないか?フォイさんは天才的バランス力を発揮されてはいるものの、銀太さんの未来は見れていない。銀太さんの感情は不安、それは心配を意味するんじゃなくて(明日が晴れか嵐かわからないけど、それを知る材料が欲しい。ブラックボックスは嫌なのだ。)見えてないイライラなのだ。

『どうして、そんなことにイライラするんだろう?先のことなんてわかるはずもないのに。黙ってついてきてくれるれば良いのに・・』
社長はそう思っておられる。だが、銀太さんには先の見通しがないことは不快であり『嫌』なことなのだ。毎週社長に収支管理を報告してもらうの嫌だよね。銀太さんはまた『朝令暮改』『無計画』『予定変更』『時間の無駄』は嫌い。嫌なことばかりやらさせてる実感はあるだろう。

この辺りは、一生二人が相いれない部分。だがだからこそチームとしては強みでもある。




 だからこその1の3ヵ年計画の共有なのだ。

当然のこととして、利益の何割か4割程度は税金がかかるのでそこは考慮のこと。

本当には3年間で10億返さなくて良いです。もちろん嘘をつくわけでもなくて『この数年間で、売り上げはこうなって返済はこうする。みんなの取り分もこの頃こうなる・・・』と言う説明をある程度のエビつけて、半年ごとにいわば社内だけのメンバー内説明会、株主総会みたいなもの。孫さんがやっておられることをやる必要がある。

銀太さんは、良し悪しではなくて『見通しがない』ことが不快なのです。ダメでも良い、ダメならどうダメなのかが知りたいのだ。


5 金融機関からの借入について


 県保証・市保証・政策金融公庫からの借入をしようとされているのか?

借り換えグレー。

もちろん、『今ある10億の返済のための』借入は建前上できない。だから、そこをうまくやらねばならない(税理士の腕)。

例えば、30億借金あっても借り換えを繰り返せば、極端な話最後に破産すれば返す必要がないのだ。これが個人から借りて破産しないでいるとなれば、その債権債務は代々引き継がれることになる。また、金主個人にご迷惑をかけることになる。

貸借対照表で10億を小さく見せる。

 少しトリッキーだけど、借金10億だけで資産ゼロよりも借金50億で資産40億の会社の方が信用がある。
 そのために資産(土地などの固定資産や営業権や他社支配権などの無形固定資産など)を大きく見せたいしそれはできるのだ。

最終的には返さないつもり。 

 銀行員は怒っちゃうなあ。本気ではないよ。売り上げをがっちり作って。30年間20億カリっぱなしでも良いのだ。

利息は全て法人経費になる。つまり税金計算上2%の利息は1.2
%だ。気にしなくて良い。

6 早めの借り換えを

 10億は個人さんからの借入のことだが、早晩金融機関に借り換えしておかねばならない。

 そう言う意味で、矢沢永吉さんやサザンやさださんが優れていることがわかる。

今の時代は苦しかろうが、やはり大ヒット曲を作る必要がある。

大ヒット曲を生み出すための唯一の方法、それは・・・・

たくさん曲を書くことに尽きる。

5人は年間500曲を作れ。

5年で10万曲以上を作るのだ。

5人✖️5年✖️500曲で10万曲にならんちゃろう?

世界中に音楽をやりたい若者が何人いる?

久保こーじ方式だ。10カ国1,000人に毎月一曲作ってもらうのだ。

現時点で200曲弱のようだが・・・矢沢永吉さんがソロデビュー前に作った数より少ない。

繰り返す。ヒット曲を作るのではない。狙って作れるものではない。

たくさん作る。
クオリティーやマーケティング?それもあるが、後回しだ。

もちろん曲を作るのにメロディやオカズだけじゃないことも、素人でもわかる。だけど、まずは打席に立つことだ。

プロ野球は1試合4回程度打席がある。それは縛りがあるからだ。
でも音楽なら1試合4000打席でも立って良いのだ。

私がレベゼンの税理士なら・・・

『社長。5年で最低10万曲作ってください。あとの経理は(クッチャクッチャでこってこてでも税務署と銀行はなんとか交渉する)任せてください。』

そう言うはずだ。

☆一応の3ヵ年経営計画を作る。
☆本来は許されないが、10億の借金を金融機関にうまいことすり替える。
☆10万曲作る。

MVは少しで良いです。
ヒット作が出なければ返せないだけのこと。

※毎日あげてるユーチューバー。基地?あれを思えば毎日999曲捨てて1曲リリースできるわなあ。作るのも選別するのもコンポーズ?するんも自分でやらないんだから。毎日一回『ああ、そう?』って言えばOK!

これで大丈夫だ。

税理士顧問料?

年間60万円➕消費税6万円・・△税理士源泉所得税61,260円で良いよ!

※キャンディさんに、ちょいと質問メール(今回のような件では無い)したらオートで『2〜3日お待ちください』ってのが来たけどもう10日以上ほかされてる。でもええんやで、こういう事務がキッチリできる人にアートはでけん。

それにしても10億借金して今のポジションに登ったのは偉いと思います。
プラスの財産はそれより大きい。会計的に見ればすでに成功している。

メンバーの中でも銀太さんは耳が良い。細かいところも聞こえる。音質にこだわれる。銀太さんは手放すなよ^タバコは吸うなよ〜睡眠削るなよ〜


最後まで、お読みくださりありがとうございました。


   

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。