見出し画像

虹の人は、進んで人格を二つ持つと快適か?

 

互いの価値観を認めよ


 この世の苦しみのほとんどは

母親が自分の価値観を子供に押し付けることが原因だ

 と思っている。

だから、皆さん。自分のコアコードに殉じた価値観に、全リソースを注げば良いと思っている。

それができたら、人生は完璧に謳歌できるだろう。

石原慎太郎氏が『我が信長記』に書いておられるのは。
『最も充実した生き方とは、自分をさらけ出し常に自分の存在に触れ、手のひらで感じるような生き方。自分の情熱だけを信じ、そこから導き出される価値観や方法に従って個人主義的な現実を生き抜くこと』

無駄な人生とは、無意味無価値な承認欲求に奮闘することだ。

徳目や金言など、外にあるものは矛盾だらけで受け入れるには混乱し無理がある。

『人生に無駄など無い』と宣う人もいるけど、もしあなたの人生が一度切りで時間が有限なら無駄もたくさんあり得る。

幸せをできるだけ多く獲得するような生き方が大事だ。それは自分の内面を通すことだ。

私は、自分なりに成功や幸福について考えてきたが、どちらかというと『心理』とか『精神』『スピリチュアル』は排除して考えたい。

なぜかというと、生理とか本能とか脳内物質・脳機能に振った方が分かりやすいし信頼できるからだ。

虹の人のコード

メイン サブ 表裏を並べる。

知 ✖️  情 ✖️  裏 

すなわち、考えてから感じて行動する。

頭脳明晰で優しくもあり慎重・・

外から見ると大人で微笑みを絶やさず優秀。

ところが、虹だけには裏コードが存在する。

知    

の三つがメインファクターなのだ。

全て一人前に考え・感じ・行動してしまう。

ほとんどの人は、メイン・サブ・レフトオーバーが

60・30・10なのに。

60・60・60・・・キャパオーバーなのだ、理不尽なのだ。


こうであれば

朝令暮改で会社を潰す社長が多い

誰もわかってくれないので拡大自殺する人もいる

友人が出来ても離れやすい

皆で盛り上がっていてもどこか冷静

セックスしても天井から自分を見下ろしている

自分のことを多重人格と思う

他人の気持ちが感情レベルで理解できてしまう。

要するに

優秀だし人の気持ちもわかるけど気苦労多く、周りを振り回す。



じゃあいっそ、自分を二つに切り出せば?


 人間・哺乳類は知情意の全てを持っている。ほとんどの場合、92パーセントの人は、メインファクター60%・サブファクター30%・レフトオーバーは10%持っている。この量的バランスには根拠を示せないが目安で。


これがメインサブなら

太陽・川は意が60%・知が30%。

つまり、まず行動する。走りながら考えるタイプだ。

月・海は知が60%・意が30%。

考えてから行動する。先が見えないと動かない。

で、両方とも情が少ないので泣かないし怒らない傾向にある。

虹の人の裏コード

確かに虹の人は、社会に溶け込みづらい。また人の気持ちが分かるだけに、かえって孤独を感じるし、悲しみや不安も出る。

まさに過去・現在・未来を同時進行に生きている。

人生の取り回しが面倒なら、2セットのコア=コードに切り分けたらどうか?これが意識してできるかどうかは、私には読めない。私は幸か不幸か虹ではないのだ。

知がメインで意がサブなら

考えてから行動する海になる。

権威的で冷たいが、論理性が高く高度な仕事ができる。

服装は色もデザインも地味だが、生地は高級品。

色は黒・紺・濃茶を好む。人との距離感は遠い。

三つのうちどれか二つはメイン・サブに据えなければならないのだ。

だから情がメインでサブは意にしてみよう。

雨 すなわち

情60% 意30%・・

感受性の高い泣き虫。 ロマンスや詩など、生産性の低いものを好む。

海は雨をだらしないし、先が読めないので苦手。


雨は海を三番目に好き。海は雨が嫌い。


この切り分けは、他のコアコードの人にとっては逃避に過ぎない。

自分の人生から逃げることを、私は否定しない派だ。

でも世間の評価は、それを許さない傾向にある。

人間だって逃げることが最善策なのだ。

生きるために食う。そのためには前に出る。そのことと矛盾はしない。


まあ、二つに切り出したとしても人生からは逃げられないのだけど。

散々人生から逃げてきた私にとっても、『このまま流されたら海まで出ちゃって⭕️んじゃうなあ』という感覚はあった。

98ぐらい逃げて2つぐらい立ち向かうので、良いんじゃないかなあ。



虹の人に必ず知っていて欲しいこと


 虹は他者から見ても自分からでも『難しい』。

 自分のことを誰もわかってくれないからと落ち込みやすい。

 全世界共通で8%以上、あなたと同タイプが居る。仲間を探して観察してみたらどうかな。


 人と違ってても大抵優秀だから自信を持つこと。

 気分が変わりやすいので、部下には方針や全体像を伝えておくこと。

 言語能力や描写力が高い。

 霊感や分離的な人格や、それの同時的存在も感じる。

 明るくて元気な人が好きだ。

 腸が弱いので、冷たいものや辛いものは控えられたい。たまにで。

 自⚪︎さえしなければ勝てる。

一度、周囲を見回して自分と同じようなタイプがいるか探してみて欲しい。

グンと楽になるはずだ。

人生は苦しいものなので、楽な場所を見つけなければならない。

私たちは『虹』の人に感謝せねばならないのかも

 

自然は種の保存のための戦略を幾重にも用意している。

その一つは、知情意をバランスよく配置することだ。

よその村と戦ってきた歴史がそうした。

仮想敵国を作ることで、国内がまとまる。

地球人全部・各国・各市町村・そして家庭に至るまで、知情意は数的にバランスがとられている。

例えばメインが意の人だけ全滅するような、心臓病が流行ったとする。

残されたのは

知60%ー意30
情60ー意30
あるいは
情60ー知30ー意10 の人たちだ。

だから、意30%の人が意60%に成り代わって行動してくれるのだ。

そういう場合 
初めから知情意ともに60%を持つ人がいてくれたら・・・


同じ意味で、左利きの人にも感謝せねばならない。

彼らは人類の種の保存のために特殊な存在なのだが、だから少数派であって何かと不便を強いられているのだ。手帳もゴルフクラブも野球のグラブも右利きの人のための設計だ。

『不思議ちゃん』『変わり者』『孤高』な人が多い。

偉大なイチローさん・秋葉原の拡大自殺の人が虹の有名人だ。

自⚪︎者も多い。周囲の人には気を遣って欲しいのだけど、距離感も要求される。神経質だし言うこともコロコロ変わってしまう割に、真剣で。

そうして、ご自身にとっても他人から見ても難しいが、大人で頭が良くてかっこいい人が多いのだ。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。


※ いわゆる精神病のカテゴリーの中には、基本的性格であることもあるように思っています。例えば月の人はサイコ気質だし花の人はナル気質・風の人はマキャ気質。彼らはものすごくモテるのです。モテるというのは自分にとって有利なのです。病気ではないです。私は脳や神経の病気に挑む科学者・医療関係者を尊敬し期待しております。健康的な幸福を増進していくことも種の保存のテーマの一つです。ですが、一部には誤解からあるいはファッションからノリから安易で危険な治療によって悪化することもあるようです。
 そういう意味で病気なのか異常なのか性格なのか、単なる疲労や悩みなのか。親のせいか。はっきりと区分できる時代が待ち遠しいです。それでも今は、すでに鬱や発達障害などの理解が広がり良い時代だと思います。虹や雨の方々が、もっと楽に生きられるといいなあ。


よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。