油彩画「方舟の庭」を描きました|芸術 絵画

画像1 No.112 方舟の庭  Arc Garden Oil,canvas F30 727 × 910 × 20 mm
画像2 草花の茂るお庭を描きました。 実は最初はスイスのBlauseeという美しい湖を描こうと思っていて、下塗りまでしたのですが、 どうしてもヘラジカが描きたくなって変更しました。
画像3 Blauseeには少女の像が湖の底に沈んでいるのが見れます。少女像は描きたかったので、マリア像に変更しました。 (モデルは長野県にある国宝大浦天主堂の日本之聖母像。) ヘラジカの子供がマリア像を見てますね。あと白鳥もマリア像を守るような配置にしました。
画像4 手前の蝶には苦労しました。モンシロチョウにするか、アゲハ蝶にするか迷って、簡単なモンシロチョウにしました。 それでも大変だった・・・。
画像5 動物はヘラジカ、白鳥、牛、リスを描きました。本当はもっとたくさん描きたかったんだけど、池なのと時間がなかったという理由で4種類のみ。ちっちゃいリスがお気に入りです。2匹ずつなのは一応聖書物語のノアの方舟をテーマにしているからです。 ちっちゃいリスがお気に入りです。もう一匹は木の上にいます
画像6 お気に入りの手前の花たち
画像7 家は時間がかかりました・・・。ずっとぺたぺたと絵の具を重ねていました。この家に人は不在です。初めはブランコに女の子が乗っていて、靴飛ばしをして遊んでいたのですが、いろいろ考えて消しました。木の上のリスのところにも男の子が木登りしていたのですが消しました。 ブランコの近くの蓮の葉っぱの上に、子供の赤い靴を片方置いておこうと思ったのですが、それもなんだか怖いのでやめました。
画像8 大きいので描きがいがありました。時間はそれほどかかっておらず、2週間くらいです。

スキ、フォロー、サポート時に出てくるメッセージは主に夏目友人帳についてと私の独り言です