見出し画像

遺伝か環境か


Netflixで観ました、
『まったく同じ3人の他人』ドキュメント映画です。
人の一生は遺伝で決まるのか、環境で決まるのか、知らない間に実験の被験者になっていた一卵性多胎児のお話しです。
私自身、一卵性双生児なので複雑な気持ちで観ました。

観終わって感じたことは、遺伝の影響力が思ったより大きい、だけど、環境もきっと大切だし、遺伝だけのせいにして生きたくないという気持ちでした。そんなこと言わなくても、そう考える人が多いとは思いますが、それでもそう、改めて強く感じました。

子供やまわりの人たちに、もっと寛容になろうと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?